知識ゼロからのそば入門 | 誇りを失った豚は、喰われるしかない。

誇りを失った豚は、喰われるしかない。

イエスはこれを聞いて言われた。
「医者を必要とするのは、丈夫な人ではなく病人である。わたしが来たのは、正しい人を招くためではなく、罪人を招くためである。」
(マルコによる福音書2章17節)

先日見たNHKのそばに関する番組を見ていたときに、

筆者が出演されていたので取り上げてみました。

そばの持つ魅力を初心者向けに丁寧に解説した本で、

とても面白かったです。そばに対するまなざしが

変わります。




この本を初めて読んだのは、かなり前の話になりますが、

先日、何の気なしに見ていたNHKのそばに関する番組を

見ていたときに、筆者が出演されていたので取り上げて

みました。筆者は江戸そばの伝統を継承する『更科』『砂場』と

並んで「日本三大のれん」と呼ばれる『藪そば』の系列で

「上野薮そば」の三代目主人であり、「藪」の系列では初めてと

なる完全手打ちそばに切りかえて以来、業界の技術指導者

として活躍中とのことです。

件の番組は本書の内容をダイジェスト化したもので、そばの

実のコトから打ち方や切り方。そして食べ方に至るまでのことを

紹介されており、本書のことが見ながら思い出され

「あぁ、アレはあそこのことだな。」

と関連付けて考えることができました。

他にも、本書の中では落語の中でそばが出てくる『時そば』や

そば屋で飲む酒、通称「そば前」は本来『具材』として使用されて

いるものを応用したものであったり、シンプルなざるそばから

具の入った『種物』など、読みながらしゃっきりとしたそばを

手繰り、もしくは濃厚な出しの香り漂うつゆをひと口すすり、

馥郁たる気分になったことを思い出し、舌からよだれが

湧き上がってきたのでした。

本書の中には抑えるべき基本中の基本が書かれており、

今後そば屋にこれを読んでから行くと、今までとは見えるものが

違ってくることは請け合いです。




知識ゼロからのそば入門/幻冬舎
¥1,296
Amazon.co.jp

人気ブログランキング ←1クリックお願いします。