伊勢神宮に行ってきた 考察 | 手品嫌いなマジシャンのひとりごと

手品嫌いなマジシャンのひとりごと

日本のマジシャンってライバル意識が強いよね? みんな仲良く出来ないものなのかな〜




12月17日
お伊勢さんに行ってきましたドキドキ

人生初の伊勢神宮です。
遷宮が終わって間もないのでとても美しい姿を見ることが出来ました。


そんな中・・・


ちょっと気になることがありましたので『考察』としてブログを書こうと思います。
他の神社ですと参拝の礼儀を知らない人が多いので手水の作法

これ↓




を知らない人が多く見受けられます。

お賽銭の入れ方も知らない人が多いですねガーン



しかしお伊勢参りをする方々はちょっとレベルが違いました。
手水も完璧だし、お賽銭を放り投げるような人は皆無ですラブラブ


でもね・・・いたんですよ
お賽銭を放り投げるカップルがショック!

若いカップルで二人とも茶髪得意げ

ちょっとガッカリしたのですが、二人の顔を見て"あること"に気が付きました。



神様に手を合わせた方々は、皆スッキリとした、厳かな表情をしています。
しかしそのカップルは強張った表情でした。

それで気が付いたのです
『あ~、あの子たちは”怖い”のだ』
ということを・・・


神を恐れているから近づけない
賽銭箱にも近づけない
仕方なく遠くからお金を放り投げる・・・


神様は怖いものではありません
願いを叶える存在でもありません

神社には『感謝をするために行く』のですグッド!


それが解っていれば、神様を怖がる事もないし、無作法なことも出来ないはず!


そういう事を教えてくれる大人が減っているのかな~叫び
・・・と考えさせられるお伊勢参りでしたグッド!