2月大阪での講演会後記 | 手品嫌いなマジシャンのひとりごと

手品嫌いなマジシャンのひとりごと

日本のマジシャンってライバル意識が強いよね? みんな仲良く出来ないものなのかな〜





2月に行いました講演会について書いてみようと思います。

大阪府豊中市にて講演会を行いました。
テーマは
『引きこもり支援』
まぁ~メンタルケアってやつですね!

手品にはメンタルに関する多くの知識が必要なので、私が抜擢されたのだと思います。

講演は全てアドリブで行いました。
予定調和のものを連々と聞いているのって辛いかな~って思ったので、その場で感じ取ったものをお話させて頂きました。


時間にして1時間30分・・・少なすぎしょぼん
こんな少ない時間でメンタルケアの全貌を伝えられるはずもありません。
だからといって3時間も4時間も話を聞かせようとしても、集中力が欠けてしまいますよね・・・。


だから明確にしていることだけを話しました。
『テクニックで心を操れると思うな!』
たったこれだけです。



だってそうでしょ?
悲しいとき、寂しいときに、テクニックで対処されたいと思う人なんていませんガーン
心で対応して欲しいですよねラブラブ

心と心が調和するっていうことが本物だと思うので、本物の話だけをしてきたつもりですラブラブ!



本当は、もっと伝えたいことがありました。
もっと真剣に感じて欲しいものがありました。
自分の中での不満はありましたが、講演の最中は全力でお話したつもりです。

受講して頂いた方に、ほんの小さな気付きを感じて貰えれば・・・そう思いながら講演を終えましたニコニコ
講演が終わりまして、私の周りに集まって来て下さった方々がいらっしゃったのは嬉しかったです。



大阪から東京に戻ってきて、すぐにメールが届きました
教育委員会の方と、受講された方からラブラブ


受信メールを転載させて頂きます!








まずは教育委員会の方から

※受信メールコピー


初見さま
いつもお世話になります。
本日は長時間にわたりご講演いただき、誠にありがとうございました。

講演会では、ミスディレクションという観点から若者支援について、
参加者に分かりやすくお話しいただき、ありがとうございました。
また、講演後はお子さんにマジックで楽しませて下さり、大変喜んでい
ただきました。最後まで、お心遣いいただき、感激いたしました。
 
参加者のアンケ-トでは、
・相手に対して、すてきな言葉を見つけ(さがし)対話を心がけてみた
いと思っています。
・マジシャンという立場からのお話で、普段と違った視点からの教唆が
楽しかったです。
・「みとめる」という素晴らしさは、コーチングにもつながることで、
子育てにも役立ちます。
といった意見をいただくことができました。

本当にありがとうございました。 
簡単ではありますが、お礼のご挨拶とさせていただきます。
今後とも、どうぞよろしくお願い申しあげます。





そしてグッド!
受講して下さった方から直接受け取ったメール内容ですラブラブ
※受信メールのコピペですが、転載するにあたりプライバシーに関する部分は削除しました



ほんとに初見先生の研修面白かったですよ。今までたくさんいろんな研修受けた中で、あんなに衝撃的で心に残る研修初めてです。

知らないことをたくさん教えていただき、ありがとうございます。

中でも、相手を100パーセント受け入れる、認めるってお話が好きです。
自分も知らず知らず、人に対して求めてるなぁと思いました。やっぱり認めてくれる人、非難しないで一緒に居てくれる人って大事ですね。

初見先生のこれからが、たくさんの光に満ちていますように。
今後も元気に楽しく活動されること祈ってます(*^_^*)





・・・いや~思いのほか好評だったようで、とても嬉しいです!
このような機会を設けて下さった大阪 豊中市教育委員会 青少年育成課様、感謝致します。

これからも講演をドンドンやっていこうと思います。
宜しくお願い致します。

はっちゃんラブラブ








ペタしてね