手品嫌いなマジシャンのひとりごと

日本のマジシャンってライバル意識が強いよね? みんな仲良く出来ないものなのかな〜


テーマ:
本日3月13日

某ラジオパーソナリティーの方のイベントがあったので参加することに。

ファンの方々が小さな会場を埋め尽くす勢いの大盛況!
トークあり歌ありの2時間。

Twitterでのコメントは
「とても楽しかったです」
という賛美の言葉の数々


・・・しかし私はちょっと納得出来ない。
つまらなかった訳ではない。
大笑いした場面も多々あった。

それなのに満足出来ない自分がいる。

それをマジシャンとして考察してみたいと思う。
備忘録も兼ねて。


①楽しませるというスタンスが出来ていない印象
イベントの最中に
「それではご歓談下さい」
と意味不明の中断

演者の方々のトイレ休憩などがあるのかというとそうではない。
会場を歩き回って観客とトーク・・・という名目なのだろうが全くもって意味不明

こちらとしては
「早く始まらないかな~」
と待ちぼうけを喰らう状態

あれは一体何だったのだろう?


②食事の粗末さ
今回は立食パーティー形式だったのだが、食事がびっくりするほど粗末
形式的に食事を出し、余分なお金を徴収しようという意図が感じられる

美味しくない、口に合わないというのは個人差があるだろう

そうではない
「冷たい」のだ

焼きそば
ポテトフライ
などが冷え冷えなのだ

温かくなければ不味くなるものを出している時点で
「楽しく食べて楽しいイベントに・・・」
という気持ちは無いのだろう

しかも200人という大勢の客がひしめき合う
埃もワンサカ舞っているだろう

通常(昼の部)のライブが3000円
食事付きのライブ(夜の部)が6500円

あの程度の食事でプラス3500円も請求できるなんて・・・



③メインパーソナリティーの手抜き
このイベントは、12年続いたネット動画ラジオが今月で終わってしまう記念として行われたものである。
集まった客はこのラジオのファンである。

それなのにメインパーソナリティーが全く活動しない。

私が唯一面白かったのはラジオの作家など、スタッフたちの大喜利のようなもの


メインパーソナリティー2人のトークを聞きたかったのに、スタッフの方が何倍も面白いなんて・・・



いろいろ不満ばかりのイベントではあったのだが一つだけ収穫がある。
それは
「手抜きはいけない」
ということ

私はマジシャンとして人前に立つ仕事をしている
手品をやって
「面白い手品を見られたのだから観客は満足すべきだ」
などという手前勝手な傲慢さを一切捨てて、全力で楽しむ、楽しませるという事をしなければならない。

そう感じさせてくれた。

そのための勉強代だとすれば、あの不味い飯と手抜きイベントに6500円払った意味はあるのだろう。





AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:






私はマジシャンである。
只のマジシャンではない。

『ブライダルマジシャン』という肩書きを使わせて頂いている。


マジシャンが苦手とするもの・・・それは結婚式と幼稚園
どのマジシャンも怪訝な顔をするだろう
この2つの厄介な共通点は『時間配分』

子供たちは楽しいとギャーギャー騒ぐ。
つまらなければこちらを見てくれない。
騒ぎが収まるまで手品は出来ず。
時間配分が難しく、自分が演じたい通りには動けない。

次に結婚式。
これは逆に『ギチギチの時間配分』
これがなかなかつらいものなのだ。


テーブル数が10卓で演目が4~5分と考えると50分弱くらいかな・・・と検討していざ会場へ。

式場側から
『20分でお願い致します』
とのこと叫び

思いっきり削って22分くらいまで時間短縮させようと検討していると
『時間が押してしまっているので15分くらいでお願い出来ますかべーっだ!

・・・プロだからやりますけど~ なかなか大変なのであるハートブレイク


もちろん大変な現場だけではない。
楽しい現場も沢山ある。

今回は、御依頼から素晴らしい経験をさせて頂いた。


私は完全フリーランスで働いているので、些細なお問い合わせや御依頼に対しても真剣に対応。
たとえ利益にならなくても一期一会、出会いに対して大切にしていきたいと思っている。

そんな中ある一件のマジック依頼のメール。


私のホームページから『温かさを感じた』と御依頼を頂いた。
こんな事は初めてである。

料金に対しても
『直接手渡しでお願いしたい。演技終了後プレゼントを渡したいのでその中に出演料をお入れ致します』
とのこと。


・・・私の仕事のコンセプトとして
『感謝とお金を一緒に貰う』
というものがある。

仕事というものはお金を受け取るだけの作業ではない、喜びを提供して感謝とお金を同時に受け取れる。だから仕事は面白い。

この私のコンセプトに見事合致してしまったのだ。
こんな事は本当に初めてである。


どんな仕事であっても大変なものである。
その中からどんな喜びが得られるのかが人生の探求だと思っている。


御依頼を受けて感動で泣いてしまったのは初めてだ。
とても嬉しかった。

もっともっと喜びに、歓びに、悦びに目を向けよう!
そう感じさせるものがあった。

人を好きになる・・・結ばれる・・・結婚
その間をちょっとだけお邪魔して楽しい雰囲気を演出する。

なんと素晴らしい仕事なのだろうラブラブ

そう本気で思えた。


本番では弾けましたよ~にひひ

いや~楽しかった。

仕事って楽しい。
生きてるって楽しい。
そう思える仕事だった。






その時に頂戴したプレゼントがこちら









中には素敵なメッセージが入っていた。
写真では小さいかな





『これからもたくさんの夢を与える初見様にたくさんの良い出会いがありますように』


・・・そうします!
沢山の出会い
一期一会
そこに大いなる喜びを感じながら生きていきます。




頂戴しましたプレゼントboxには、私の宝物を入れることにした。







人生って面白いよ!
祝福出来る仕事ってスゴイよ!
そう思わせてくれた出会いに感謝!!!















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:





年始めのマジックショー
1月10日
の着物でのマジックショーは
東京、目黒にあります
そま莉さま
http://www.somalie.net

にてお仕事をさせて頂きました。


とってもオシャレな雰囲気でしたよ~ニコニコ


本当はやらないつもりだったのですが、新作のルービックキューブマジックをやってみました。
めちゃくちゃウケましたラブラブ

このネタは大きなインパクトがあるので目の前で行うマジックには不向きだと思いましたが、これからはレパートリーに組み込んでみたいと思います。

ルービックキューブは動画を投稿してみようかと考えていますグッド!
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日は1月6日
初夢というのは正式には1月2日ですが、それまで見なかったので今日が初夢ラブラブ


信じてもらえないかもしれませんが、私は
『神審者(サニワ)』
という能力があります。

これは霊能力ではありません。
神様からのメッセージを受信して人間の言葉に翻訳する『通訳』みたいなものですグッド!

特別な能力ではなく誰にでもあるそうで、私はその能力がほんのチョットあるだけです。


そんな私が素敵な夢を見ましたニコニコ


なぜか私は子供時代に戻り、実家近くの道路を着物を着たおじさんと手を繋いで歩いていました。










そのおじさんが柳家小さん






私の尊敬する立川談志の師匠ですラブラブ



小さんと手を繋いで歩く・・・落語好きには夢の様です。
まぁ~夢なんですけどねべーっだ!


すると実家の方から大音響で小さんの出囃子(でばやし-高座に登場する時に流れるお囃子のこと)が聞こえています。

私は大喜びでしたが、小さんの目が寂しそうでありながらも真剣な目をしていました。
その表情を見た時に
『この人は死んでいるのだ』
と気付きました。

実家に着きますと現代の2階建ての家ではなく古びた昔の家でした。
そこに見覚えの無い3人が座って団欒をしていました。

一番歳をとったおじいさんがこちらを見て感慨深い表情で
『そちらは暖かいんじゃろう?』
と声を掛けてくれました。

その声でその御三方が分かりました。
曽祖父
曾祖母
祖父

あの世の世界から優しい言葉を伝えるためにやってきてくれたのです。

『そちらは暖かいんじゃろう?』
この言葉で涙が出ました。
夢の中で声をあげて、思いっきり泣きました。
実際に涙を流し、息が苦しいので目が覚めました。

不思議ですよね?目をつむっていても涙は出るんですよ。

実は、最近心のモヤモヤがありまして絶望に近い悩みを抱えていました。
これからのこと、人生のこと・・・死んでしまった方が楽なんじゃないか・・・なんてバカみたいなことも考えてみたり。

そんな時に
『そちらは暖かいんじゃろう?』
なんて言われちゃうと・・・。


『お前は我々が味方だから、そっちの世界でもっと人生を楽しみなさい』
と言われているようでした。

向こうの世界から素敵なメッセージを受け取って、きれいサッパリ元気な朝を迎えることが出来ました。

今年は素敵な一年にしますぞべーっだ!





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



12月17日
お伊勢さんに行ってきましたドキドキ

人生初の伊勢神宮です。
遷宮が終わって間もないのでとても美しい姿を見ることが出来ました。


そんな中・・・


ちょっと気になることがありましたので『考察』としてブログを書こうと思います。
他の神社ですと参拝の礼儀を知らない人が多いので手水の作法

これ↓




を知らない人が多く見受けられます。

お賽銭の入れ方も知らない人が多いですねガーン



しかしお伊勢参りをする方々はちょっとレベルが違いました。
手水も完璧だし、お賽銭を放り投げるような人は皆無ですラブラブ


でもね・・・いたんですよ
お賽銭を放り投げるカップルがショック!

若いカップルで二人とも茶髪得意げ

ちょっとガッカリしたのですが、二人の顔を見て"あること"に気が付きました。



神様に手を合わせた方々は、皆スッキリとした、厳かな表情をしています。
しかしそのカップルは強張った表情でした。

それで気が付いたのです
『あ~、あの子たちは”怖い”のだ』
ということを・・・


神を恐れているから近づけない
賽銭箱にも近づけない
仕方なく遠くからお金を放り投げる・・・


神様は怖いものではありません
願いを叶える存在でもありません

神社には『感謝をするために行く』のですグッド!


それが解っていれば、神様を怖がる事もないし、無作法なことも出来ないはず!


そういう事を教えてくれる大人が減っているのかな~叫び
・・・と考えさせられるお伊勢参りでしたグッド!







いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:




2月に行いました講演会について書いてみようと思います。

大阪府豊中市にて講演会を行いました。
テーマは
『引きこもり支援』
まぁ~メンタルケアってやつですね!

手品にはメンタルに関する多くの知識が必要なので、私が抜擢されたのだと思います。

講演は全てアドリブで行いました。
予定調和のものを連々と聞いているのって辛いかな~って思ったので、その場で感じ取ったものをお話させて頂きました。


時間にして1時間30分・・・少なすぎしょぼん
こんな少ない時間でメンタルケアの全貌を伝えられるはずもありません。
だからといって3時間も4時間も話を聞かせようとしても、集中力が欠けてしまいますよね・・・。


だから明確にしていることだけを話しました。
『テクニックで心を操れると思うな!』
たったこれだけです。



だってそうでしょ?
悲しいとき、寂しいときに、テクニックで対処されたいと思う人なんていませんガーン
心で対応して欲しいですよねラブラブ

心と心が調和するっていうことが本物だと思うので、本物の話だけをしてきたつもりですラブラブ!



本当は、もっと伝えたいことがありました。
もっと真剣に感じて欲しいものがありました。
自分の中での不満はありましたが、講演の最中は全力でお話したつもりです。

受講して頂いた方に、ほんの小さな気付きを感じて貰えれば・・・そう思いながら講演を終えましたニコニコ
講演が終わりまして、私の周りに集まって来て下さった方々がいらっしゃったのは嬉しかったです。



大阪から東京に戻ってきて、すぐにメールが届きました
教育委員会の方と、受講された方からラブラブ


受信メールを転載させて頂きます!








まずは教育委員会の方から

※受信メールコピー


初見さま
いつもお世話になります。
本日は長時間にわたりご講演いただき、誠にありがとうございました。

講演会では、ミスディレクションという観点から若者支援について、
参加者に分かりやすくお話しいただき、ありがとうございました。
また、講演後はお子さんにマジックで楽しませて下さり、大変喜んでい
ただきました。最後まで、お心遣いいただき、感激いたしました。
 
参加者のアンケ-トでは、
・相手に対して、すてきな言葉を見つけ(さがし)対話を心がけてみた
いと思っています。
・マジシャンという立場からのお話で、普段と違った視点からの教唆が
楽しかったです。
・「みとめる」という素晴らしさは、コーチングにもつながることで、
子育てにも役立ちます。
といった意見をいただくことができました。

本当にありがとうございました。 
簡単ではありますが、お礼のご挨拶とさせていただきます。
今後とも、どうぞよろしくお願い申しあげます。





そしてグッド!
受講して下さった方から直接受け取ったメール内容ですラブラブ
※受信メールのコピペですが、転載するにあたりプライバシーに関する部分は削除しました



ほんとに初見先生の研修面白かったですよ。今までたくさんいろんな研修受けた中で、あんなに衝撃的で心に残る研修初めてです。

知らないことをたくさん教えていただき、ありがとうございます。

中でも、相手を100パーセント受け入れる、認めるってお話が好きです。
自分も知らず知らず、人に対して求めてるなぁと思いました。やっぱり認めてくれる人、非難しないで一緒に居てくれる人って大事ですね。

初見先生のこれからが、たくさんの光に満ちていますように。
今後も元気に楽しく活動されること祈ってます(*^_^*)





・・・いや~思いのほか好評だったようで、とても嬉しいです!
このような機会を設けて下さった大阪 豊中市教育委員会 青少年育成課様、感謝致します。

これからも講演をドンドンやっていこうと思います。
宜しくお願い致します。

はっちゃんラブラブ








ペタしてね
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
六本木にあるL'ESTASI(レスタジ)というイタリアンレストランでのマジックショーをさせて頂いた時の写真ですラブラブ




普段着は着物ですが、ジャケット姿で手品をすることもあるんですぜニコニコ






もしもジャケット姿で手品見たい方は御依頼お待ちしております・・・と宣伝してみたりするにひひ




ペタしてね
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




2月5日
大阪府豊中市にて
引きこもり支援の講演をやってきますラブラブ

マジシャンは心をコントロールする職業です
それが引きこもり支援に繋がるか・・・というコンセプトらしいです

今まで沢山の方の心の傷や悩みを解決してきたので、内閣府からお仕事の依頼が来てしまいましたニコニコ


心のケアこそが一番大切なのに、みんな疎かにしているから鬱になったり引きこもりになったりしちゃうんだよねショック!


だから疎かにしなけりゃいい!とっても簡単グッド!

はっちゃんの実力を大阪で発揮したいと思いますラブラブ




ペタしてね
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。