医療と福祉と世話人・サービス管理責任者の求人 | 大阪 心斎橋の健康から美容までトータルケアを行うまえだ鍼灸院のブログ

大阪 心斎橋の健康から美容までトータルケアを行うまえだ鍼灸院のブログ

大阪の心斎橋で健康から美容までトータルケアを行うまえだ鍼灸院。ニキビケア、アンチエイジングのフェイシャル、ダイエット針、不妊や肩こり・生理痛の治療などを行ってます。健康、美容ネタ、癒し系ネタ、いろんなことを店長の松本美智子が綴ります

定休日を利用して、私、松本は

 

新しく始める福祉事業の施設見学に

 

行って参りました。

 

現実を観て、

 

自立したいと考えている障がい者さんご自身や、

 

家族内に障がい者がいて、

 

今は家族内で面倒を見ているけれども

 

家族が高齢などを理由に

 

面倒を見られなくなった時のために、

 

早いうちから自立をしてほしいと願っている

 

ご家庭がたくさんありながら、

 

それでもそのような施設があまり存在してなくて、

 

きちんと施設利用が出来ている人が

 

1割ちょっとしかいない、

 

働ける体ではあるけれどもなかなか受け入れてくれる

 

就職先がなく、働かずにいる障がい者さんもたくさんいること、

 

そうかと思いきや、

 

上手く就職先が見つかって、施設内でも楽しく過ごし、

 

仕事場にも精力的に向かっている人もいる、

 

色んな現実を一気に観た2日間でした。

 

何だか、ほとんど接したこともないくせに、

 

勝手に障がい者さんのイメージを作っている

 

自分がいたなーと反省しました。

 

とはいえ、2日間で観たことは、

 

ほんのごくごく、一部にしか過ぎませんが。

 

ただ、どの施設を観ても言えることが、

 

働いてる人たちが本当に一生懸命で、

 

イキイキしてて、やりがいを感じているんだなーと

 

思いました。

 

正直、失礼な言い方になってしまうんですが、

 

辛さやしんどさが、もう少し前面に出るモンかもな・・・・、

 

と、構えて参加したんですが、

 

そこは逆の意味で裏切られました。

 

これも知らないくせに、

 

勝手に作ったイメージですよね。

 

ほんと、自分自身のことに関しては

 

反省ばかりの2日間。

 

世話人の方々も、サービス管理責任者の方々も、

 

良いお仕事に携わってる人って、キラキラ感満載です。

 

早くまえだ鍼灸院も、世話人さんも、

 

サービス管理責任者の資格をお持ちの方も

 

雇用しようと思いました。

 

本当に必要としている人がたくさん存在して、

 

喜んでくれる人たちが一杯出て、

 

良いお仕事内容で。

 

中々、ブログ上だけでは上手く表現できませんが、

 

サービス管理責任者の資格をお持ちの方、

 

鍼灸師・柔整師・介護士など現場経験者で

 

福祉関係の業務内容に興味のある方、

 

ぜひご連絡下さい。

 

サービス管理者に関してはHP上ではまだ

 

求人募集を行っておりませんが、

 

事前に連絡頂いた方には優先的にお話を進めていくつもりです。

 

どうぞご連絡を。

 

そして今日も皆様素敵な1日を!!