天狗山ダイレクト | 前橋山岳会

前橋山岳会

いつも山と一緒に呼吸していたいから

2024/04/20

天狗山ダイレクト(V−)

吉本 飯島 中野

 

はじめまして!先月入会した中野です!

そんな自分の訓練として川上村の天狗山(1882.1m)に行ってきました。

 

馬越峠登山口発

登山道を歩いていくと...

 

見えました!お目当てのダイレクトルートです

三段岩壁がそそり立ってますね!

テンション上がったところでしたが、登山道→取付までのアプローチで

迷います。20分ほど余計にお散歩した後、

 

1P目、落ち葉が積もっていて滑りそうな感じ

今回はビレイは中野、1~5P飯島さん、6P~10P吉本さんリードです。

 

2,3,4,5Pと左に南アルプスを望みながらぐんぐん高度を上げながら、

 

6P『門』です。

赤〇の真っ先に掴みたくなるとこですが、浮石…

今シーズンには取れてしまうのでしょうね。とんだロシアンルーレットです☠

シーズン初めだからかこんなトラップが散見されました。

 

ここを超えると、また穏やかなリッジをコンテニュアンス

 

たまに吉本さんのロープを踏んでしまう中野、ほんとにスミマセンw

 

9P ここから三段岩壁突入です。

ボルトが2か所。ボルトに沿って右上へ。

 

10P

ここもボルトあり。しかし1ピン目が高い!2~3mくらい?

左に墜落すると、切り立っていてそのままさよならなので、

このルートで一番緊張するリードだと思います。

岩のすき間を乗り越えるとあとは11~12P目

ロープをザックに収めてテクテク歩いていくと...

 

天狗山頂上です。おつかれ山でした!

 

中野は初めてのアルパインでしたが、

強い先輩方に支えられて不安なく初戦完勝できました。

先輩方スペシャルサンクスです。

来週は有名なあの尾根へ!

今シーズンは始まったばかり。もっといろんな美しいに出会いたいですね。

 

文責 中野