アヤメ平 | 前橋山岳会

前橋山岳会

いつも山と一緒に呼吸していたいから

2024/04/16

アヤメ平・中原山

 

富士見下駐車場から20~30分ほど歩くと林道に雪がでてきました。

圧雪された林道は朝はつるつる。

富士見小屋前に到着するとテントでにぎわっていました。ちょうど朝食時なのか、楽しそうな声と良い匂い。

 

 

アヤメ平は雪解けがすすみ、木道と湿原が出始めています。

中原山へ到着すると至仏山がグッと近くに見えました。

あと数日で鳩待峠まで開通です。

 

来た道を戻るのも何なので、中原山とアヤメ平の間から斜面をくだり大行山へ向かうことに。

尾根にのったと思ったのですが、知らず知らずのうちに尾根から外れて右の沢方向へ。尾根の鞍部に回り込もうと歩くのですが、歩きやすい所を選んで歩いていると軌道から外れてしまい、また修正。結局、方向がわからなくなってしまい迷子。GPS様様です。

疲れたので大行山はやめて下山しました。

 

 

「山で迷子になったら、それは遭難と言います!」

 

今シーズンの雪おさめ、良い教訓となりました。

 

櫛毛