NEWヘルメットは・・・
最近、私よりも奥さんのほうがバイク乗っております。
脱125cc!目指せフルサイズマシン!と彼女なりに頑張っています。
そこでさらに邁進して貰おうと思いヘルメットを頼んでおいた次第です。
で、用意したヘルメットは、アイローに決定。また、VFX-Wなら幾らでもウチにあるしね。
ebayではないけど、海外から購入する初めてのお店。
届くまで不安でしたが無事に到着。ただし、海外通販ならではのワンサイズ違いという洗礼付きでしたw
というこでAiroh twist tc16(カイローリモデル)です。
ずっとVFX-Wばかりでしたが、初のアイローです。
一応彼女のtroyleeのMXウェアに合わせたつもりなんですが
派手でしょ?外も派手ですが、インナーも迷彩になっているのがオシャレですねぇ。カイローリの代名詞の222がさりげなく書いてあるのがわかりますか?
サイズ違いでしたが、被ってみて、厳しければ、私が使う事とし、また別のものを注文しようと思いましたが先週乗ってみて問題ない様子。国内に比べると、アウターもインナーも割と小さめなのがいいのかな。
私も被りましたが、全然問題ないです。むしろいいくらい。
とりあえずしばらくはこれを被って乗ってもらいます。
こちらは、twistの更に上のaviator2.2というカーボン製の最上位モデル。
同じカラーですが、帽体も違いますが、一番の判別はゴムの縁がブルーになっていること。その他にもtwistにはない機能が沢山。
本当はこちらが良かったんですが、私の購入した場所では完売でした。
金額も海外価格で5~6万円なので結構高かったのもありますが・・・
それでも日本で同じものを買うと2倍します。
twistモデルは同じカラーでも、aviator2.2の廉価版という扱いでしょうね。
さて、ついでに私も買いました(笑)
同じくアイロー。aviator2.2の旧モデル。さっきも書きましたがカーボン製。
ただでさえ軽量なアイローのヘルメットですが、twistよりも更に軽いです。
ということで新ヘルメットでしたー。
サイズ違いはありましたが、とりあえず無事届くのも確認できたので、来年からはアイローのヘルメットを買っていこうかな、と思います。国内より断然安いしね。一部のモデルであれば国内のVFX-Wよりも安いし、お気入りのカラーがあれば断然買いだと思います。
既にairohの2017モデルのラインナップを一部見ることができますが、来年SIXDAYSが行われるスペイン。そのスペインカラーのSIXDAYSヘルメットがイケてます。これは欲しいなぁ!
また、KTMの2017SIXDAYSモデルの外装デザインはちょっと残念ですが・・・↓こっちなら欲しいと思うなぁ!
ということで、新ヘルメットでした!
届くまでドキドキですが、皆さんも機会あれば海外通販チャレンジしてみてください!
PW50納車
ほぼレストア状態で購入したPW50。
綺麗に掃除して、フレームはサビ止めした後再塗装。
その後、キャブ清掃、エアクリ交換などして乗り出しに必要な作業をして無事にエンジンがかかり、乗り出したんですが、何度か走っている内に、急にプラグから火が飛ばなくなりまして・・・
プラグ交換からプラグコード、ジェネレーター ステーターコイルの錆取り、IGコイルの交換などなど・・・色々怪しい箇所を追っていって、あとはCDIか、全配線やり直しかという所でした。
友人にも手伝って別車の配線を入れ替えたり、試行錯誤したんですが・・・
いかんせんプラグの火が弱くエンジンの調子が戻らず・・・
毎週これでは困ってしまうので、思い切って乗り換えることにしました。
まぁほぼ30年前のPW50だったので仕方ないね、と。
この手のトラブルは面倒なので、いっそのこと新車予定でいたんですが、
ちょうどお手頃な値段で、高年式のPW50が出ていたので即決で購入した次第です。
車体+配送費で、新車の半値+αくらいで購入できました。
撮る時間なくてガーレジ内の写真ですが、納車!
子供用とはいえ、納車の時は嬉しいものですねw
時間なくて旧PW50から補助輪を移しただけで、先週初乗りさせました。
やっぱ高年式は違うね、調子いいっす!これで2人分頑張って貰わないと!
とりあえずこれから毎週乗ってもらって、年内に補助輪取りたいなぁw
さて、関係ないけど・・・
GoproドローンのKARMAが来週発表ですね、値段次第ではほしーなー。
PS4のVRもほしーし、とうぶん冬まで金欠ですw
また、今年の春にオーダーしていたSOLOSHOT3は連絡があり、11月出荷のようです。
こちらも待ち遠しいです。子供の成長記録撮影にはもってこいの撮影機器です。
ええと、先日書いてたヘルメットも到着しました!こちらはまた今度ね。
ナビとETC
新品だと7万~8万という高級ナビ。私は出元がオクなので、少し安く買えたけど、結局地図は少し古いので更新しなければダメ。(更新で¥15,000とか・・・・orz)
暫くツーリングなんてしていなかったもんですから、ナビの選択には疎かったんですが
色々探して調べてみた結果、評価が良かった、ZUMO660にしました。
また、手持ちのインカム(B+COM)とのブルートゥースで繋げればインカムでナビが聞けて大活躍。
ZUMO660自体は、GARMIN社からの発売ですが、
そのOEMで同機種のままヤマハや、ホンダ、BMWから発売されています。
メーカーが変わっても、基本的に中身は変わらないので、ホンダ「Gathers M」にしました。
元々GPSを利用していた時からGARMIN派なので出来ればGARMINが良かったんですが・・・
どうして「Gathers M」を選択したかというと、ホンダのOEMのみ地図のズームUP、ズームアウト、SPEAK機能が付いたリモコンが付くんですよね。ハンドル付近に装着できます。
勿論、画面タッチアップで操作すればなんてことないんですが、乗車時は手元である程度操作できるに越したことはないし、SPEAK機能は聞き逃した案内を再度聞ける便利な機能です。
これを利用しない手はないですよね。
後付け出来れば勿論、本家GARMINにしますが、後付や加工はできない仕様でこれはホンダOEMのみの特権!ホンダ車乗り以外の人がこの機種を選ぶ人が多いのが頷けます。
でもって、早速ロゴを変更!さすがにホンダロゴは嫌なので、KTMに変更w
ただし、立ち上がりのローディングロゴだけは消せないんですよね。。。
色々中身見てるんですが初期に組み込まれてるっぽい。
でもって、次はETC。こちらは普通にアンテナ別体型のETCですね。機種はJRM-11。
前は一体式のETCをシガーソケット、電池式の電源を使い分けていましたが今回はきちんと配線しなきゃいけませんね。
そんな訳で、次は装着編。
ナンバー取得に向け、着々と進んでおりますが、パワーパーツが届きません。
早くツーリングしたいですね。