1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-06-21 20:18:53

アドベンチャー整備

テーマ:KTM Adventure990
先月納車されたアドベンチャー990。
乗りたいのは山々なんですが、まだナンバーがありません。

 
実際にナンバー取るのは秋~冬くらいかなーと思いつつも
ダラけてるとすぐに夏も終わっちゃうので、出来る事は少しずつ自分でやらなきゃね。

まずは、汚れたチェーンとブレーキパッドのカスで真っ黒になったリアホイールとハブの掃除。
ということで、リアホイールの取り外し。この辺は、大きなバイクですがセンタースタンドが付いてる分、普通のサイドスタンドのみのオフ車より簡単、安心!
アクスルナットは32mmという大口径ナットです。

 
チェーンは余分なグリスで汚れてるけど、ヘタってはいないのでこのまま。
サイズは勿論525でデカい、重い。この辺もいちいちビッグバイクを感じますね。

フルードの交換とピストンの掃除は次回。パッドの厚みは大丈夫そうでした。
 

取り外したリアホイール。
ダストがハブや手の入らないスポークの奥までびっちり。
前のオーナーが全然手を入れてなかったんでしょうね。
触ってみて特に異常はなさそうだけど、ベアリングも入れ替えたいな。

 
結局ディスクもスプロケットも外し隅まで綺麗に。
どうせ汚すんですから最初は綺麗にしときたいですよねw

 

スプロケット、ブレーキディスクのネジは全てカッパーコンパウンドを入れなおして終了。
ひとまず納得できるレベルほど綺麗になりました!

 

最後、もう交換済みの絵ですが、スキッドプレート(アンダーガード)を社外のものへ。
スキッドプレートは、Slavens Racing $220。

先端の小さなBOXは、ツラーテックの工具BOX。ちょっとした工具を入れておけます。
スキッドプレートと合わせると、車体への取り付けがかなり面倒なんですが、ここに工具を入れておけるのは非常にありがたいので付けておきます。

 

↓こちらは純正。プレートを外すとここにバッテリーが納められてます。

 

とりあえずこんな感じでブレーキを除き、リア周りは完了。
次はリンク廻り、ブレーキのOHをして、フロントですかね。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-06-18 09:30:54

久々のトイガン

テーマ:サバゲー
久しぶりにGUNでも購入してみる。
ハンドガンは、グロック18C、PPQM2、長物は、H&K G3SG1。

  
ガスのブロ-バック。
グロックはあれだけあるのに、また増えるというw
グロックはもはや何丁あるのかわかりません。4枚目は、G21メタルスライド仕様との比較。

  
こちらは、ウマレックスのワルサーPPQM2。
エルゴノミクスデザインのグリップやデザインなど、カッコいいね!
ウマレックスは、ワルサー社の親会社というのは、もはや周知ですね。

 
既持ちのP99(マルゼン)との比較。

H&K G3SG1。標準でパイポッドが付いてます。電動ガンとはいえ、古い年代のものなのでそれなりの作りですが雰囲気は良いので、サンド迷彩などで塗装するともの凄いカッコよくなりそう。

 
 
既持ちのH&K PSG-1との比較。
PSG-1の方が勿論バレルは長いのですが、サイズ感はほぼ一緒。
G3の方もスコープ付けてあげたほうがいいですね。


さて、トイガンはこの辺で終わり。
KTMアドベンチャーの進行具合は、ETCとGPSナビを購入。
次は、取り付けに必要なパワーパーツとツラーテックの用品かな。
この辺はまた後日。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-06-07 11:58:50

ツーリング用のタンデムベルトと新ヘルメット

テーマ:バイク(モタード/MX全般)
まだ子供も小さく、何もつけずにそのままタンデムさせるには怖いので
小さい子供とのタンデムに必要不可欠なタンデムベルトを購入してみました。


タンデムライダーズ

値段は¥16,000と少し高めですが、その手で非常に有名なヤツにしときました。
安全には変えられませんしね。でも、絵的には亀の子みたいでちょっとカッコ悪いけどw
でも、キャメル背負ってるような感じかな。

使うのはもう少し先ですがその時でも詳細書いてみまっす。
さて、次はETCとGPSナビ!
これまでソロだったり、バイクも小排気量ばかりでショートツーリング的なことしかしてこなかったんで、タンダムやロングツーリングが目的となると割りと揃えるものが出てきますね。

GPS/ナビは山で使っていたガーミン社の60CSxがありますが、さすがに使い難いのでライダー用の買わないと。。。また、インカムは、サインハウスから出てるビーコムは何気に2セット持っています。家族4人で使う分には買い替える必要はないんですが、少し前の型なのでペアでしか使えないのが難点かな。とりあえずはこちらは買い換えません。

また、子供用のメットは、オフロードヘルメットは幾つかあるんですが、
後ろに乗せるんであればジェットの方がいいでしょうね。こちらも探してみます。


 
 

ついでに中古のVFX-W WERX(ワークス)をゲット!
赤系のメットは持ってなかったので、ちょっと新鮮!かっこいいね!
私も被れるサイズだけど、色味は嫁さんにちょーどいいのであげようかな。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-05-28 13:54:23

アドベンチャーはじめました。

テーマ:KTM Adventure990
さて、もう少し日が経つんですがー。

08の990アドベンチャーS。ようやく探していたモデルが買えました。
先日のアクラポビッチは、このアドベンチャーのものです。
この手のマフラーはあまり市場に出てこないし、元々が非常に高価なので先に買っておいたのです。

 
当たり前ですが、EXCと比べてもやっぱ大きいですね。

MY16の最新アドベンチャー1050も試乗しましたが、値段もしかり、イメージ的にもうーん、、、
更に今買うなら大概はアフリカツインを選ぶでしょうが、昔みたこのモデルが欲しかったので速攻でした。ハーレー(XR1200)は、売る前提でいましたが、広い家やガレージに引っ越せればそのままかなーってことで、まだ持ってます。

今年ゆっくり整備したり、準備してナンバー取って乗り出しは今年後半くらいかな。
子供とツーリングメインに使って、あとはラリーにも出てみたいと思います。


そういえば、NMRリーダーが長年乗ってきたあのDトラを売りに出していますよ!
欲しい方は、入札必至です!

私のDトラ/KLXも売ろうかと思っていますが、ガレージのバイク整理はもう少し先です。
そして、寂しいことに、DトラもKLXも最終モデルとして発表されましたね。
将来プレ値がつくバイクではないかもしれませんが、いいバイクです。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-05-12 00:45:02

クラッチカバーの保護板を作ってみる

テーマ:パーツ・ツール購入
先日お知り合いになった方で、リクルスのカバーの保護板を アルミ板で作っている方(バイク屋さん)がいました。因みにこのアルミ板の張り付けは、コーキングだそうです。
コーキングでの密着度も聞いたのですが、全然OKとのこと。
これでCGC走ってガンガン打ち付けても問題なかったようなので、実証済みですねw



私もちょーどこんなガードが欲しかったので、見ようみまねでやってみることにします。
クラッチカバーは、 ガレ場などのヒットで割る可能性も高く、割っちゃうとこれまたエラい値段がするんですよね。私はやっぱりそういう場所が大好きなので、やっぱり壊す前に対策をしておきましょー!

 

早速、2mm厚のアルミ板を買ってきます。2mmって大したことないと思うけど、結構頑丈なんですよ。実際に触ってみると、曲げるにも力が結構いるんです。これなら大丈夫ですね。

とりあえずこんなもんかなーって線をひいてみる。下絵が適当すぎたがw
いやいや、車からバイク降ろすのが億劫で、ハイエースに乗せたままペンで下書きしたんです。
隣のCRFとの隙間がなくて、おじいちゃんの絵みたいになっちゃったwww

 

ま、とりあえずの作りなので、こんなもんでいーんです。
で、今度はフリーハンドでなく、きちんとコンパスで半円を描いておく。
また、クラッチカバーより少し大きめに幅を取っておくのはカバーの高さ分までガードする為。
そして上のちょっと出てるのは、脱落防止で、右上カバーのボルトとワイヤリングする為のもの。
この辺は、私のオリジナルというか、もう少しガード範囲を広げたかったので、上のベータのガードの作りとは違いますよ。


みづらいけど、下書き完成。あとは切っていくだけ。

 
 

でもって、切り離しかんりょー!角のバリ取りを終えれば、あとは、カバーの高さに合わせて少し曲げてワイヤリングの穴を開ければ完成。まだ車体には付けてないのでとりあえずここまで。

とりあえず今回の目的は、カバーに損傷を与えないように、鉄板を貼るだけですが、
もう少し本気でやるなら、型取りをちゃんとして、FRP樹脂でやるのもいいかな。
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。