ナビとETC | OrangeMarker MADZのブログ KTM EXC-R250/Dトラッカー/KX250F/TE250

ナビとETC

前に購入しておいたものですが、ナビは、ZUMO660となりました。
新品だと7万~8万という高級ナビ。私は出元がオクなので、少し安く買えたけど、結局地図は少し古いので更新しなければダメ。(更新で¥15,000とか・・・・orz)

暫くツーリングなんてしていなかったもんですから、ナビの選択には疎かったんですが
色々探して調べてみた結果、評価が良かった、ZUMO660にしました。
また、
手持ちのインカム(B+COMとのブルートゥースで繋げればインカムでナビが聞けて大活躍。

ZUMO660自体は、GARMIN社からの発売ですが、
そのOEMで同機種のままヤマハや、ホンダ、BMWから発売されています。
メーカーが変わっても、
基本的に中身は変わらないので、ホンダ「Gathers M」にしました。

 

元々GPSを利用していた時からGARMIN派なので出来ればGARMINが良かったんですが・・・
どうして「Gathers M」を選択したかというと、ホンダのOEMのみ地図のズームUP、ズームアウト、SPEAK機能が付いたリモコンが付くんですよね。
ハンドル付近に装着できます。

勿論、画面タッチアップで操作すればなんてことないんですが、乗車時は手元である程度操作できるに越したことはないし、SPEAK機能は聞き逃した案内を再度聞ける便利な機能です。
これを利用しない手はないですよね。

 

後付け出来れば勿論、本家GARMINにしますが、後付や加工はできない仕様でこれはホンダOEMのみの特権!ホンダ車乗り以外の人がこの機種を選ぶ人が多いのが頷けます。


でもって、早速ロゴを変更!さすがにホンダロゴは嫌なので、KTMに変更w
ただし、立ち上がりのローディングロゴだけは消せないんですよね。。。
色々中身見てるんですが初期に組み込まれてるっぽい。

でもって、次はETC。こちらは普通にアンテナ別体型のETCですね。機種はJRM-11。
前は一体式のETCをシガーソケット、電池式の電源を使い分けていましたが今回はきちんと配線しなきゃいけませんね。

 
 

そんな訳で、次は装着編。
ナンバー取得に向け、着々と進んでおりますが、パワーパーツが届きません。
早くツーリングしたいですね。