初めてのムース
初めてムース。
普通にバイク乗ってる人にはあまり馴染みのないもんですが、さらっと言えばドーナツ形のスポンジ状のものを、チューブの代わりにタイヤの中に入れるもんです。勿論、エアを入れている訳ではないので、リム打ちや釘や尖った岩を踏んだってパンクすることはありません(´∀`)>
以前から使ってみたくて、先にラバコンダを買っていたんですが、ムースがようやく買えました。
これでムースチェンジャーであるラバコンダもきちんと役目を果たしてくれそうです。
勿論、ラバコンダは、ムース交換だけでなくてチューブやタブリスで組む分にも使えますがビード落しが強烈に食い込むので、交換する際に、結構気を使います。なので、ムースなら俄然グイグイいけるわけです。というか、ラバコンダはそのためのもんですしね。
チェンジャーも高価ですが、オフロードバイクは一生の遊びものですから。
リアは、ゴールデンタイヤ製のEDエクストリーム。フロントは、ダンロップ製のなんたらw
新品で買うと、約2万円近く~2万オーバという・・・
新品タイヤ買うより俄然高くなる訳ですが、今回はそこそこの値で買えたので満足。
実際に山で使ってみて、よければハーフムースというもう少し低圧状態を味わえるというムース+チューブの仕様のものを買ってみようと思ってたり。
まぁとりあえず、さっそく届いたので、チューブ+ゲコタ から ムース+ゲコタ にするため組み込みうをしたいのですが、なんとムースを組む為にムースジェルが必要だというお話。。。
で、普通にタイヤ交換時の、ビードクリームの感覚でいたら、調べるとムースジェルというものが必要で、それがまあ超高いことが判明する。。。
ゴールデンタイヤ製で、5kgで約5万円。1kgで1万。0.5kgで6000円だっけかな。
ミシュランでも、1本あたりになるものの、やはり12本入りで5万円近くする。。。
業者でもなんでもないので、1kgくらい持ってれば十分かなーと思ったり。
とりあえず非常にお高いですね。。。でもないことには組めないので、来月までお預け。
ワセリンで組む人もいるようですが、どうもワセリンだけで組むのはよくないとの事なので、きちんとジェルを買うことにします。交換までもう暫くですね。
さて、また子供用に、発注しておいたMSRのスターティングブロックも届きました。
下の写真のPWの横にあるのがそのMSRのブロック(足台)。
2歳の息子。PW50に跨り、両ステップに足がつくようになりました。
センタースタンド外れて何度も転んで泣いたりしてますが、毎日跨ってブンブン言ってますw
乗る気はある様子なので補助輪待ちで、出来たら乗せてみます。
まだきちんと動かないんですが、急ピッチで進めて3歳前には乗れるようにしたいですね。
普通にバイク乗ってる人にはあまり馴染みのないもんですが、さらっと言えばドーナツ形のスポンジ状のものを、チューブの代わりにタイヤの中に入れるもんです。勿論、エアを入れている訳ではないので、リム打ちや釘や尖った岩を踏んだってパンクすることはありません(´∀`)>
以前から使ってみたくて、先にラバコンダを買っていたんですが、ムースがようやく買えました。
これでムースチェンジャーであるラバコンダもきちんと役目を果たしてくれそうです。
勿論、ラバコンダは、ムース交換だけでなくてチューブやタブリスで組む分にも使えますがビード落しが強烈に食い込むので、交換する際に、結構気を使います。なので、ムースなら俄然グイグイいけるわけです。というか、ラバコンダはそのためのもんですしね。
チェンジャーも高価ですが、オフロードバイクは一生の遊びものですから。
リアは、ゴールデンタイヤ製のEDエクストリーム。フロントは、ダンロップ製のなんたらw
新品で買うと、約2万円近く~2万オーバという・・・
新品タイヤ買うより俄然高くなる訳ですが、今回はそこそこの値で買えたので満足。
実際に山で使ってみて、よければハーフムースというもう少し低圧状態を味わえるというムース+チューブの仕様のものを買ってみようと思ってたり。
まぁとりあえず、さっそく届いたので、チューブ+ゲコタ から ムース+ゲコタ にするため組み込みうをしたいのですが、なんとムースを組む為にムースジェルが必要だというお話。。。
で、普通にタイヤ交換時の、ビードクリームの感覚でいたら、調べるとムースジェルというものが必要で、それがまあ超高いことが判明する。。。
ゴールデンタイヤ製で、5kgで約5万円。1kgで1万。0.5kgで6000円だっけかな。
ミシュランでも、1本あたりになるものの、やはり12本入りで5万円近くする。。。
業者でもなんでもないので、1kgくらい持ってれば十分かなーと思ったり。
とりあえず非常にお高いですね。。。でもないことには組めないので、来月までお預け。
ワセリンで組む人もいるようですが、どうもワセリンだけで組むのはよくないとの事なので、きちんとジェルを買うことにします。交換までもう暫くですね。
さて、また子供用に、発注しておいたMSRのスターティングブロックも届きました。
下の写真のPWの横にあるのがそのMSRのブロック(足台)。
2歳の息子。PW50に跨り、両ステップに足がつくようになりました。
センタースタンド外れて何度も転んで泣いたりしてますが、毎日跨ってブンブン言ってますw
乗る気はある様子なので補助輪待ちで、出来たら乗せてみます。
まだきちんと動かないんですが、急ピッチで進めて3歳前には乗れるようにしたいですね。
PW50再生に向けて
PW50再生に向けて作業中。
とりあえずエンジンはかかったのでひと安心なんですがー。
あまりにも古すぎて、4X~のフレーム番号のPW50はネット上でも殆ど情報がありません。
私が調べた限りだと同カラーリング・グラフィックのPW50が初代となり、1982年式モデル。
とりあえず、情報が少ないので、その情報を宛てにしていますが、私が書いていることは間違っているかもしれませんので鵜呑みにしないようにー。
でも、この情報が正確であれば、かれこれ34年前のモデル。まったく日本車はよく動きますね。
こうした旧モデルは、メーカー頼みにしたい所ですが、ヤマハのHPには載ってさえいませんw
さて、そんな古いPWも全バラして、綺麗にして組み上げています。
なので、全体的には綺麗になってきてますがサビやらなんやらが凄いです。
RMX250Rの再生に続いて自分でもよくこんな面倒なことやるなぁと思いますね。
キャブレターのOHは完了。
組み付け後、キックするも、現在キャブレターから絶賛オーバーフロー中ですw
もうあとは、怪しい箇所を交換しないとダメかな。とりあえず
やっぱニードルバルブとフロートあたりが怪しいですね。
とりあえずエンジンはかかったのでひと安心なんですがー。
あまりにも古すぎて、4X~のフレーム番号のPW50はネット上でも殆ど情報がありません。
私が調べた限りだと同カラーリング・グラフィックのPW50が初代となり、1982年式モデル。
とりあえず、情報が少ないので、その情報を宛てにしていますが、私が書いていることは間違っているかもしれませんので鵜呑みにしないようにー。
でも、この情報が正確であれば、かれこれ34年前のモデル。まったく日本車はよく動きますね。
こうした旧モデルは、メーカー頼みにしたい所ですが、ヤマハのHPには載ってさえいませんw
さて、そんな古いPWも全バラして、綺麗にして組み上げています。
なので、全体的には綺麗になってきてますがサビやらなんやらが凄いです。
RMX250Rの再生に続いて自分でもよくこんな面倒なことやるなぁと思いますね。
キャブレターのOHは完了。
組み付け後、キックするも、現在キャブレターから絶賛オーバーフロー中ですw
もうあとは、怪しい箇所を交換しないとダメかな。とりあえず
やっぱニードルバルブとフロートあたりが怪しいですね。
ダンボとかいろいろ
MOOSEレーシングのダンボ!とメカニクスのエプロン!
バイク弄ってると、いつも服が真っ黒になってしまうので・・・
ずっと奥さんに言われてましたが、よーやく買いましたw
モンスターエナジーとのコラボモデルは少し高価ですが、こちらはは安いです。
購入場所にもよるけど、5,000円前後で買えるでしょう。
先日、ZAPのアクスルブロックを買いましたが、見事にアジャストナットがナッシング。。。
間違えてしまった。。。無駄だね。ま、EXC-Rにも流用出来るからいいけど。
で、再度購入したのがこちら。ZAPのビレットパーツキット。
ZAPのアルマイトパーツが詰まった盆栽ダーにはとっておきのキットですねw
実用的なブロックのみ欲しくて、上のアクスルだけのものを買ったのに、結局買うハメになるという悪のスパイラル。
マスターカバーやフィーラーキャップとか別に要らないんですが、このキットでないとアジャストナット付きのアクスルブロックが手に入らず意味ないので、仕方ないのです。。。
取り付けはまた後日ね。
バイク弄ってると、いつも服が真っ黒になってしまうので・・・
ずっと奥さんに言われてましたが、よーやく買いましたw
モンスターエナジーとのコラボモデルは少し高価ですが、こちらはは安いです。
購入場所にもよるけど、5,000円前後で買えるでしょう。
先日、ZAPのアクスルブロックを買いましたが、見事にアジャストナットがナッシング。。。
間違えてしまった。。。無駄だね。ま、EXC-Rにも流用出来るからいいけど。
で、再度購入したのがこちら。ZAPのビレットパーツキット。
ZAPのアルマイトパーツが詰まった盆栽ダーにはとっておきのキットですねw
実用的なブロックのみ欲しくて、上のアクスルだけのものを買ったのに、結局買うハメになるという悪のスパイラル。
マスターカバーやフィーラーキャップとか別に要らないんですが、このキットでないとアジャストナット付きのアクスルブロックが手に入らず意味ないので、仕方ないのです。。。
取り付けはまた後日ね。