初めてのムース | OrangeMarker MADZのブログ KTM EXC-R250/Dトラッカー/KX250F/TE250

初めてのムース

初めてムース。
普通にバイク乗ってる人にはあまり馴染みのないもんですが、さらっと言えばドーナツ形のスポンジ状のものを、チューブの代わりにタイヤの中に入れるもんです。勿論、エアを入れている訳ではないので、リム打ちや釘や尖った岩を踏んだってパンクすることはありません(´∀`)>

以前から使ってみたくて、先にラバコンダを買っていたんですが、ムースがようやく買えました。
これでムースチェンジャーであるラバコンダもきちんと役目を果たしてくれそうです。

勿論、ラバコンダは、ムース交換だけでなくてチューブやタブリスで組む分にも使えますがビード落しが強烈に食い込むので、交換する際に、結構気を使います。なので、ムースなら俄然グイグイいけるわけです。というか、ラバコンダはそのためのもんですしね。
チェンジャーも高価ですが、オフロードバイクは一生の遊びものですから。

 
リアは、ゴールデンタイヤ製のEDエクストリーム。フロントは、ダンロップ製のなんたらw

新品で買うと、約2万円近く~2万オーバという・・・
新品タイヤ買うより俄然高くなる訳ですが、今回はそこそこの値で買えたので満足。
実際に山で使ってみて、よければハーフムースというもう少し低圧状態を味わえるというムース+チューブの仕様のものを買ってみようと思ってたり。

まぁとりあえず、さっそく届いたので、チューブ+ゲコタ から ムース+ゲコタ にするため組み込みうをしたいのですが、なんとムースを組む為にムースジェルが必要だというお話。。。

で、普通にタイヤ交換時の、ビードクリームの感覚でいたら、調べるとムースジェルというものが必要で、それがまあ超高いことが判明する。。。
ゴールデンタイヤ製で、5kgで約5万円。1kgで1万。0.5kgで6000円だっけかな。
ミシュランでも、1本あたりになるものの、やはり12本入りで5万円近くする。。。
業者でもなんでもないので、1kgくらい持ってれば十分かなーと思ったり。

とりあえず非常にお高いですね。。。でもないことには組めないので、来月までお預け。
ワセリンで組む人もいるようですが、どうもワセリンだけで組むのはよくないとの事なので、きちんとジェルを買うことにします。交換までもう暫くですね。

 

さて、また子供用に、発注しておいたMSRのスターティングブロックも届きました。
下の写真のPWの横にあるのがそのMSRのブロック(足台)。



2歳の息子。PW50に跨り、両ステップに足がつくようになりました。
センタースタンド外れて何度も転んで泣いたりしてますが、毎日跨ってブンブン言ってますw
乗る気はある様子なので補助輪待ちで、出来たら乗せてみます。
まだきちんと動かないんですが、急ピッチで進めて3歳前には乗れるようにしたいですね。