区役所で発狂した入籍日 | My diary in Tokyo&California

My diary in Tokyo&California

東京在住&欧米系外資企業に勤務2022年8月にアメリカ人の彼と結婚しました(*˘︶˘*).。.:*♡

 
 
 
 
Google先生に
外国人 日本 結婚 必要書類
って聞くとたくさん出てきて
・婚姻届
・パスポート
・戸籍謄本
・婚姻要件具備証明書(日英)
👆独身証明書
 
区役所にも念のために電話かけたけど
このセットでOK
 
 
 
 
それに比べアメリカでの書類は
エアーフォースのリーガルオフィスで
ブリーフィングがあり
(私は電話会議で参加)
その後20枚くらいの書類を貰い
旦那さんが私の記載が必要な所に
ポストイットしてくれて
それをただただ書き込み
 
 
 
 
 
 
アメリカの
婚姻要件具備証明書(日英)は
ここに普通に誰でも見れる形であり
サンプルも日英両方あるのね
 
 
 
Rにこのリンクシェアして
英語の方を記載して
リーガルからサインも貰ってきて
日本語の方を私が記載
 
 
 
 
 
 
だいたいの人はさ
1度でスムースに提出できるように
サンプル見ながらやると思うのね
 
 



 
それをRがやってなくて、、
アセアセアセアセ






区役所に持って行ったときに
スタッフの方に
下の赤で囲まれてる所を指でさされて
『通常はここのI have beenのどちらかに
二重線してるんですが。。。』と言われて
 
 
英語の書類を見返したら
PDFダウンロードした後
ワードに入れ替えて
I have been married before and divorced
この部分を勝手に削除して作ってた
 



ハートブレイクハートブレイクハートブレイクハートブレイクハートブレイク
 
 




Sample見ながらやったら
そんな事にならないだろうに
ちゃんと見ないで勝手に消し
リーガルもそれOKしてサイン
 
 


お役所はどこの国でも
融通効かないだろうけど
案の定
『今日は預かれますが、受理できません
本当にこれで良いという証明には
今すぐアメリカ大使館または
エアーフォースのリーガルに
この場で電話して証明してください』
って言われて
 
 



 

ガーンガーンガーン
えーんえーんえーん




 
 

 
すっごいドキドキしながら
コツコツと書類揃えて
ようやくこの日を迎えたのに
『受理できない』と言われて



涙でそう
テンパる
書類勝手に変えたRにブチ切れ
ムキーッ ピリピリピリピリピリピリピリピリピリピリ
 
 

 

 
スタッフの人が席離れて
他の人に確認しに行った途端
 


『なんで勝手に文言削除したの!
リーガルのドキュメント勝手に
変えるなんてどういうこと?
ありえないんだけど!まじありえない!!
なんでサンプルみない訳?ムキーッムキーッ
ってめちゃくちゃ彼に怒り
 
 


 
『今日婚姻届け受理出来なかったら
全部あなたのせいだから!
本当に信じられない!!!!
!!!!!!怒涙ムキーッムキーッムキーッ
と更に怒りとショックは収まらない
 ハッハッハッ
 
 
 
 
 
 
スタッフの人が戻ってきたから
私も気を取り直して
怒りを心に隠し
善良な区民のふりをし笑
 
 
 
彼の基地のリーガルが
なぜこれにサインしたか
英語の書類を上から下まで
全部日本語に翻訳もして説明し
最後の最後は納得してくれて
受理してもらえました
 えーんえーんえーん
 
 
 
 
 
 
そこに行くまで45分
 
 
 
 
 
 
もう本当に安堵で涙が出た
 
 
 
 


そしてうちの区役所は
コロナで写真撮ってくれないから
自分達で紙広げて
マスクつけたまま
引きつり笑顔になりそうなのこらえ
一生懸命笑顔を作りセルフィ笑い泣き
 
 
 
 
 
真夏の35度の炎天下
収まらない怒りと
約10分歩いて汗だくになり
私一人で怒りをぶつけ
彼は終始無言
 
 
 
 
 
 
部屋に戻って
涼しい部屋でクールダウンして
アイスクリーム食べたら
めでたい入籍日にこれはダメだと思い
怒りをぶつけすぎた事謝ったら
彼もすごい反省して謝ってくれ


仲直りした後は二人でお昼寝して
からの、素敵なレストランでお祝いラブ

お祝いディナーの後は

夜風が気持ちよくて

二人でお散歩して家に帰宅し

一緒にNetflix見て

結果めでたしめでたしスターピンクハート


 
 
 
 
因みに、入籍日は
二人のホロスコープ見て決めたくて
星読みと伝え方が上手くて
めちゃくちゃ私には
『そうなんです!』と共感出来る
太田理恵先生に見てもらったよ