本題前に自己ライヴの告知・・お知らせです。

いよいよ迫ってきました、ソロ・自己ブランドBgの看板を背負ってステージに立つのは約5ヶ月ぶりになります。 今回は手刀が俺の誕生日企画を提案していただきまして・・その時点(5月ぐらい)ではまだ指骨折からの回復のメドが立っていませんでしたが・・ いつも良くしていただいている手刀・・・このライヴをメドに復活する目標にしていました。

誕生日は非公開ですのでここだけのお話ですが長崎原爆の日です。なので次回ライヴはその前日になります。場内打ち上げで呑んでいる時に誕生日を迎えると思います。 27歳になります(笑)・・

誕生日プレゼントはいらないのでお気軽においで下さいませ。手刀ですので機材使用料、そしてけっこうなノルマがあるライヴですので・・来ていただけるだけで高い入場料(チケ+ドリンク代)2,500円・・払っていただく訳ですので・・ ノルマ軽減になりますので本当に助かります。

てか・・アレですよ・・ベースも弾く予定ですが・・そうなってくるとベースアンプのレンタル代もかかるので・・手刀は機材一点ごとにレンタル代(1,000円)がかかるので・・ギターをベースだと言い張って・・何事もなかったようにギターアンプで使おうかなー・・なんて思ってます。 ディストーションがかかってれば大丈夫ですよね・・??ウルガだとドラムもベーアンもギターアンプも含めてセットで1,500円でした。ルーツだと機材レンタル代という概念はなくてタダなんです。てか・・手刀さん側からすると機材持ってこい!!って話ですね。

まだ骨折の大事な時期ですので20キロとか30キロもする俺のアンプは持って階段の上がり降りはできません・・腰も最近またやばい感じです。

てか・・本当にまだ完全回復ではないですので・・皆さん・・ご無理なさらず・・不完全なプレーを観せして申し訳ないです。Takashiさんも同日8/8(月)別場所(高円寺Reef)にてライヴがあります。 共通なお友達は迷われていると思いますが・・どうぞTakashiさんのライヴへ宜しくお願いします。20:05からのご出演予定とのことです。アレ!?終わってから・・ちょうど40分あります。高円寺Reefから池袋手刀に余裕で間に合いますね!!!
 
 
2016/8/4.thu.BACK LASH (池袋手刀)。
 
 

さて、昨日はルーツの仲間でもあり手刀の仲間でもありますBACK LASHのライヴを観に池袋手刀に行ってきました。手刀のスクリーンのロールには俺のライヴのお知らせも流れてました。
 

 

看板・・他の出演者は知らない感じでした。

BACK LASHはトップのご出演でした。センターでメインヴォーカル兼リードギターのLASHさんが風邪で声が出ない・・とのことで急遽・・ギターの舞さんがメインヴォーカルでした。 舞さんがセンターでレアなライヴでした。

舞さんは普通に歌が上手かったです。今、女性ヴォーカルのメタルのムーヴメントが来ているので・・聴いた感じ・・そういう中にご出演されているバンドさんたちにも負けてない感じがしました。

LASHさんもヴォーカルから解放されて自由に動いて弾いてらっしゃって、アクション的にもプレー的にも良かったと思いました。 速弾きだけではなくて、ゆったり印象的なフレーズを弾いたり幻想的な世界を作り上げる・・そしていろんなギターワークをしてらっしゃいました。速弾きプレーもスィープに頼らず・・的確なピッキングとタッピングも絡めてメカニカルなプレーでいいなーと思いました。

ベースのりょうちゃんも相変わらずカッコ良かったです。テクニカルでした。音もしっかり伝わってきました。LASHさんとのタッピングの絡み・・いつもの魅せ場もありました。今回は舞さんを挟んでの絡みでしたので絵的にも貴重でした。

ヴィジュアル的にも・・りょうちゃんからLASHさんに絡みに行ったり、LASHさんからりょうちゃんに絡みに行ったり、、ご本人たちはメタルって言うな~!!とおっしゃり(おっしゃい??)そうですが・・そういう「フォーメーションプレー」はメタルの基本なんです。 動きがあって手刀のステージを存分に活用された感じで良かったです。

演出も凄かったです。始まる前にスクリーンにプロモ映像・・そしてステージバックに大きなバンドのロゴ!!うちもここまでやりたいです。

音的にもLASHさんの輪郭のある前に出てくる立体的な歪、舞さんの粒がキメ細かい上質で重めな歪の対比といいますか・・合わさった感じの自然さがいいなーと思いました。 本当ならってか昔から言われているギターが二人いる場合は音質は揃えろって・・自分の世代は先輩たちから教えられてきましたが・・バンドごと狙いがあって・・変えてもそれもアリだと思いました。


当ブログ内 BACK LASH関連記事。

2016/6/26.sun.Club ROOTS!。
http://ameblo.jp/madew/entry-12174825411.html

2016/5/30.mon.手刀。
http://ameblo.jp/madew/entry-12166715009.html

2015/10/25.sun.Club ROOTS!。←対バンでした。
http://ameblo.jp/madew/entry-12088437597.html

2015/4/17.fri.Club ROOTS!。←てろてろと対バンでお初。
http://ameblo.jp/madew/entry-12015764798.html




この日の詳細。

8/4(thu)
「DARKSIDE ROCKERS」

BACK LASH
Gregor Samsa
gloptin
Seij minus aC

■open 18:30 / start 19:00

■adv 2.000yen(+1d) / door 2.500yen(+1d)




巻末付録・・ライヴ告知。

2016/8/8(月)池袋手刀。ソロ。Bg@DmG.Whipp!?として出演。この日はダブルクラメーションマークではなく半分クエスチョンマーク表記になります。 Whipp!!復活前夜祭(仮)というイベントです。取りなので21:15頃からの出演予定です。彼女さんこと砂智子さんがサポートヴォーカルで参加します。


8/8(mon)池袋手刀(ドーム)
[Whipp!!復活前夜祭]
Bg@DmG.Whipp!?
メカミカゲ
屍淫
バケモンGO

■open 18:30 / start 19:00
■adv. ¥2,000(+1d) / door ¥2,200(+1d)


18:30 OPEN 19:00 START

19:00-19:30 1. 屍淫
19:45-20:15 2. メカミカゲ
20:30-21:00 3. バケモンGO
21:15-21:45 4. Bg@DmG.Whipp!?




2016/8/31(水)池袋手刀。クレイジーミューバンドのギタリストとして出演します。

2016/9/10(土)高円寺Club Mission's。私のリーダーバンドMADEW(マディウ)で出演します。19:30頃出演予定です。

2016/10/2(日)池袋手刀。東京メタリンピック。クレイジーミューバンドのギタリストとして出演します。ワタクシが12年間在籍しました古巣BREED OF DARKNESSと対バンになります。