歴史 | 思い草へ              

思い草へ              

               ・ 




    


いつか私がいなくなった後で あなたが語る 私たちの日々と

いつかあなたがいなくなった後で 私が語る あなたとの記憶は

きっと異なるものでしょう


私が生きた時間と あなたが生きた時間

どんなに見つめあい 囁きあって どんなに求めあい 抱きあっても

きっと 同じひとつにはなれないでしょう


世界の刻んだ時は 始めからここまで切れ目なく

積み重なった時間を 私たちは歴史と呼ぶけれど


私の歴史とあなたの歴史

はじめて見つめ合った時 どちらが先に恋に落ちたのかさえ

私たちの認識は食い違う


そんな人間の当たりまえが 愛し合う邪魔をして

そんな人間の当たりまえを飲み込めない 男たち女たち

ましてや 国と国ならば


そして世界には 争いがいっぱい



思い草へ                                 今ここから思うこと
PHOTO 山本てつや