かぼちゃのおからボール【レシピ】 | おからスイーツ*ヘルシーでも大満足!食物繊維を手軽に美味しく♪

おからスイーツ*ヘルシーでも大満足!食物繊維を手軽に美味しく♪

Macoのおからマフィンは国産の安心・安全な野菜などを多く取り入れ、野菜&フルーツもたっぷり。バターゼロで、しっとり柔らか。
女性が摂りたい栄養素、食物繊維が手軽にとれ、
できるだけ安心な食材で作るおからスイーツを発信しています。

11月突入したら、冷たい雨ですね。
風邪などひきませんように!


身体を温めてくれるかぼちゃ。


お豆腐で作るボールもありますが、今日はおからです☆
ちょっとしたおやつに。

今回、さっぱりと甘さはかなり控えめになっています。



【かぼちゃのおからボール】






かぼちゃは蒸すと甘みが閉じ込められてとても
美味しいです☆

まぜるものや甘さは調整できるので、
おからをまとめるつなぎのように使って、
お好みで色々ボールにしてみてください。













【かぼちゃのおからボールレシピ】
・12~15個くらい。


<材料>
・生おから(からいりしたもの)・・・・30g
・かぼちゃ(4分の1くらい)
    蒸して、皮をとったもの・・・160g
 ※皮も刻んでまぜます。
・きび糖・・・15g
・豆乳・・・30cc
・ココナッツオイル・・・5g

~仕上げ用~
・ココア
・スキムミルク
・きび糖

・ココナッツファイン  ・・・すべて適量。




<作り方>

※はじめに生おからをからいりして水分を飛ばしておきます。

①かぼちゃを蒸して柔らかくなったら皮をむいておく。

②皮の部分は細かく刻んでおく。

③生おから以外の材料をすべてフードプロセッサーに
 いれて滑らかににする。

④③におからを入れて混ぜ、刻んでおいた皮も混ぜる。
食べやすい大きさにボール状に丸めていく。

⑤仕上げ用の材料ココナッツファイン以外を合わせて
 茶こしで振りかけ、仕上げにココナッツファインをのせる。




ココアや、シナモンで温め効果プラスしてが、おすすめです!
豆乳の代わりにココナッツミルクだとコクがでます。



刻んだチョコレートとも合うかなと思いました☆


私はチョコレートがあんまり得意ではないので
(嫌いではないです!)
Macoスイーツにはあまり登場しないのですが、

豆腐スイーツなどにチョコレートを合わせたものを
わりと見かけますね。

かぼちゃが残っちゃったときなどに☆







 
ご注文はコチラから☆↓↓↓
おからマフィン専門店Maco
ネットショップ ⇒ macomuffin.net
配送・送料について
お問い合わせはこちらから



イ ベ ン ト 情 報

【おからマフィン販売】
★11月23日(月・祝)ユニバーサル農業フェスタin四街道:四街道文化センター
★12月5日(日)ゆず葉ワンデイマーケット
★12月11日(金)ままのてまるしぇ


【おからスイーツ講座】
★12月4日(金)おかげさマルシェにてワークショップ
★12月18日(金)おからスイーツでクリスマスケーキ*ワンデイ講座
※詳細調整中です!
IMG_20150918_122543993.jpg