素敵な振り返り | 馬に始まり、今を感じて

馬に始まり、今を感じて

今日の小さな1歩を大事にできるように、

‘かたち’に残せるように、続けていきます


動物園に行く朝晴れ

リビングで動物図鑑を開いた娘は

「おっぱいがある!」とゴリラのページで歓声をあげた。

ゴリラに「隠した方がいいよ」、と話しかけているおやすみ

「今日はどんな動物に会えるかな?」、とたずねると、

「ぞうさん!きりんさん!ガイオン(ライオン)!」と、返ってきた。


予習を万全にして、動物園に向かう足あと

電車に乗ると「動物園どこ~?」と、外を眺めている娘に

「電車を降りて、バスにも乗るんだよ~」と伝えた。


動物園に到着し、正門そばで、写真を撮ってもらう。

どこで覚えてきたのか、右目の横でピースを倒して、決めポーズをとる娘チョキハート

記念写真を購入し、園内をまわるあしあと


初めは、大好きなぞうさんが出迎えてくれたゾウむらさき音符

「おしり~ハート」、とぞうの大きなお尻に見とれている娘。

ムシャムシャと干し草を食べるぞうをじっくりと観察した。


以降、檻の中を行ったり来たりしているトラトラを見て
「ご本返して~と言ってるよ」

寝そべるライオンしし座を見て
「考え事してるんだよ~」

と、ほうちゃん解説が止まらないうさぎのぬいぐるみ


寝ているヒョウの檻の前では

「ゆ~りがご~の」と子守唄を歌い、ヒョウの耳がピクピクと動いた。

広い園内を動物を見ながら、走ったり、立ち止まって葉っぱを拾いあげたり、大声で歌ったり、動き回った娘歩く


最後に会いたかったキリンの親子をニコニコしながら観察し、とても満足した様子ニコニコ


帰りのバスで、ぐっすりと眠り、バスから降りると目が覚め、回復した様子目キラキラ


夜、寝室で横になると、耳元で
「きりんさん、いたねハートぞうさん、いたねハート
トリさん、いたねハート
と、幸せそうに話す娘ほんわか

そんな娘の声を聞きながら、私もほっこりと温かい気持ちになって、眠りについたふとん1オーナメント


一緒に過ごせる週末クローバー

娘と‘素敵な振り返り’で締めくくれるような時間にしたい虹