大腸ファイバー | 現役自転車ロード選手 平林昌樹の自転車日記

現役自転車ロード選手 平林昌樹の自転車日記

国内Jプロツアー、アジア国際レースを中心に、自転車ロードレース活動をしています。
選手の視点から、ロードレースの面白さをお伝えできればと思います。

年末から続いている持病の潰瘍性大腸炎。
高校生の時に発症し、完治せず病気と長~いお付き合いなのですが、良くなったり悪くなったりを繰り返す。

でも重症なわけではなくて、悪くなっても、薬で押さえられてこれたのだが、今回はそうもいかなさそう。。

常備薬のアサコールの量を増やしても駄目。
ペンタサも駄目。
プレンドニン(ステロイド)1日20mgを5週間続けたが、ヤッパリ駄目。
そして、本日、内視鏡の検査をしたが、だいぶ腸の炎症が酷いようで、町医者で出来ることはここまでで。。
ということで、来週は中央病院へ。

場所はお決まりの直腸からS状結腸。
40センチ程。そのうち直腸から20センチはだいぶ悪いみたい。

大腸ファイバーは、持病の関係で出来れば年1を目指して受けてはいるけど、ヤッパリ慣れないなぁ~。
潰瘍性大腸炎は大腸癌になるリスクも高いから、出来るだけこまめに検診はしておきたい。
今は大腸癌で死ぬ確率は殆どないけど、肝臓等に転移する場合もある為、早期発見出来れば、それに越したことはない。

若い頃はそんなこともあまり考えてなかったけど、リスク回避を考える年頃になったと実感する。

今後の治療は
白血球除去療法
プチ透析か、入院か、、
主治医によって治療方法は変わるようで、行ってみないと何とも。

今までプレンドニン飲めば治まっていたのだが、残念。

いづれにしても今回は時間がかかりそうです。

早く心配事をスッキリ解決させて、おもいっきり練習がしたい!

楽しみにしていた、来週の開幕戦
Jプロツアー宇都宮2連戦が黄色信号、、、
なんとかならないものか?、、(T_T)