現役自転車ロード選手 平林昌樹の自転車日記

国内Jプロツアー、アジア国際レースを中心に、自転車ロードレース活動をしています。
選手の視点から、ロードレースの面白さをお伝えできればと思います。


2015年シーズン終了しました。

2016年シーズンへ 新たな気持ちで望みます。


小学3年生の時、台風の中、多摩川サイクリングコースを爆走したら

面白くて、自転車の魅力にハマりました。

サイクリングから、競技の世界にも足をいれてしまい、気が付けば、30年の時が

流れていました。

自転車の魅力は、速く走る事だけではなく、人力で冒険できる楽しさ。

『人生』は旅』

『旅』は『新しい発見』の連続です。

自転車と人生。

私らしいライフスタイルのブログを書いて行きます。




ご興味・ご感心ある方

フェイスブック、ツイッターフォローしてくれると嬉しいです。


苦情・クレームは受付ません(^^)


$湘南ベルマーレ所属 現役自転車ロード選手 平林昌樹の自転車日記



$湘南ベルマーレ所属 現役自転車ロード選手 平林昌樹の自転車日記

2009年3月までのブログはこちら→ http://blog.livedoor.jp/masaki116/




$湘南ベルマーレ所属 現役自転車ロード選手 平林昌樹の自転車日記 $湘南ベルマーレ所属 現役自転車ロード選手 平林昌樹の自転車日記

NEW !
テーマ:
5年ぶりでしょうか?
ツールド八ヶ岳を走ってきました。
毎年、Jプロのレースとかぶっていたので、出れませんでしたが、今年はカレンダーを確認すると、かぶっていなかったので、プライベートでエントリー。

この時期に国道で2番目に高い麦草峠ゴール2127㍍はなかなか登りがいがあります。

5年前に

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の開幕戦の走りでは、今日も厳しいレースになるのは間違いない。


コースは、ジャパンカップでもお馴染みの鶴カントリーの登りを含む1周6,4キロを11周回 プラスパレードで合計80キロ。
今の調子の悪い状態で、11回鶴の登りをレースペースでこなせる自信が持てず、開きなおって、結果は気にせず、練習として出しきって帰ろう。という目標を立てました。

距離こそ短いが、鶴カントリーの登りはジャブのように効いてくるし、立ち上がりダッシュが2ヵ所が非情にキツかった。

常にインターバルがかかっている状態で休み所がないコース。

レースはなかなかアタックが決まらず、決定的な逃げが決まらないまま序盤、中盤、終盤、そしてなんとゴールまで集団だったっていう、スピードの落ちないレースでした。(^^;

私は出来る限り10~20番手をキープし、下りは安全に下り、中に入られ番手を落とし、またポジション上げられるところで上げていくの繰り返し。
昨日よりかは身体が動いてくれているのが実感出来たが、レースペースの強度にはまだまだ対応出来てなく、なにがする、動くことまでは出来なかった。

ラスト3周くらいから、身体がだいぶ酸化してしてきて、動きが鈍くなってきたのに加えて、チェーン落ちのトラブル。2回、、、

復帰出来るわけもなく、残り2周回は単独走行。

完走できるかも怪しい体調でしたが、走ってみればなんとかなってしまうのが

不思議。

観客も多く(ブリッツエン効果)Jプロのレースでは一番盛り上がったレース

会場だったと思う。


(写真:三井さん)

(写真:岡元さん)

(写真:岡元さん)

 

(写真:岡元さん)

 

(写真:岡元さん)

 


出走135名 完走72名。
私は68位
ギリギリ完走でした(^^;

 



次戦は群馬。
もう少しまともにレースを走れるように身体を仕上げていきます!!





 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
年末から続く持病の調子が良くならないままで、妻からは出場を反対されていました。
ですが、トレーニングも普通に出来ていたので、開幕戦出場を決めました。

コースは道幅も広く、クリテリウムという短いコースに以前は150人いっきに走らせていましたが、今は予選決勝方式で、運営の配慮が適切で走りやすかったです。

まずは予選を通過する事を目標に、スタートは落ち着いて最後尾付近からスタートしました。
何時もの定番の位置。(笑)
ポジションを上げて行くには、無理して上がっていくのではなく、自然に上がれるタイミング&ポジションが大事。
丁度、同じ辺りからスタートした、マトリックスのアイラン フェルナンデス選手が良い感じで上がって行ったので、後ろを確保し、私も便乗してポジションを上げて行きました。 走りが下手な選手は、スピードの強弱が激しいが、アイラン選手のように一定ペースで上がっていく上手い選手のラインを上手く使いと、上がりやすい。
ただ、折角ポジションを上げたのだが、今日の私は、足が全く動かず、そのポジションを確保するのも、スリップストリームに入っているにも関わらず、ペースを維持することも出来ずに、遅れてしまった。。
もはや、レースを走れる感じでは無かった。
最近、ここまで身体が動かなかった事が無かっただけに、自分でもビックリしました。。
明日は、もっと厳しいレースになるはず。
折角宇都宮迄来たので、出来ることをする。
明日も挑戦してきます!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。