鹿野山 | 現役自転車ロード選手 平林昌樹の自転車日記

現役自転車ロード選手 平林昌樹の自転車日記

国内Jプロツアー、アジア国際レースを中心に、自転車ロードレース活動をしています。
選手の視点から、ロードレースの面白さをお伝えできればと思います。

もっぱら最近の朝練コースは鹿野山コースになりつつあります。


距離的には長くないのだが、千葉房総半島では一番高い山ですね。

距離、勾配とも、アプローチが4箇所あって、様々なトレーニングが組める所が嬉しいです。

欲を言えばもう少し長い登りが1個近くにあれば最高ですね(^^)



今日もここで朝練です。


ここまで自宅から1時間程度で来れるのが嬉しい。

アプローチは、福岡口

距離:6,2キロ

平均勾配4,8%

獲得標高:291m

ルートラボ参考:http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=30d3a2ba72552b92c83fe53b4c2ad9a6


トレーニングメニューは、LT値向上を目的としていたので

最大心拍の80%程度のゾーンで合計4本

タイムは

1本目:16分58秒

2本目:16分55秒

3本目:16分52秒

4本目:17分13秒



最後の4本目はスタート心拍が上がらず、途中から下がらなくなったので、強度を落とした。

頂上付近はターゲットゾーンを少々上回ってしまった。


このコースは、傾斜が緩いので、踏まなきゃなんない坂ですね。

ゆっくり走れば、初心者でも楽しく登れるし、追い込めば、メッチャキツくなる。


路面が少し荒れていますが、そこまで気にならないかな?


シーズン前には、スーパータイムを出せるようになろう!!



湘南ベルマーレ所属 現役自転車ロード選手 平林昌樹の自転車日記-F1001114.jpg
因みに、良く見かける単線


電車が走っている所はなかなか見れない。

こんな自然いっぱいの所で練習できることが嬉しい。