どんどん時間は過ぎてゆく~(笑) もう2月も後半!

年度末の多忙ゆえに、ざっとですが1歳3ヶ月(12月)を振り返ります口笛

(ちゃんとタイムリーに箇条書きのメモはとってあるので、それを書き写しております)




 「パンパンパン(ブツブツつぶやく)」➡「あんパン!」
まさかのアンパンマンブーム到来です(笑)
まさかの、というのはですね、
1度もアンパンマンのアニメ見たことないのに、です(笑)

子どもいないときは気付きませんでしたが、テレビで観なくても、
アンパンマンて日本のそこらじゅうにいるんですよね。
病院、保育園、子どもの服、スーパー・・・おそるべしアンパンマン普及率(笑)

自分も小児科であやすのに、「ほら、アンパンマンいるよ!」と言ったことあったと思います。
言った後に、「でもキミは知らないよねー」と付け足しておりましたがね(笑)

しかしついに、アンパンマンを見かけると
指差して「パンパンパンパン・・・」と呟くようになりました。

そしてある日、スーパーのお菓子コーナーでアンパンマンの袋を見つけると
「アンパン!!」と叫びました(笑)

子どもというのはアンパンマンとともに成長していくのですねぇ(笑)

 ピンポーン➡はーい!!(大声 笑)
帰宅するとき、玄関のピンポンを押したがるので押してもらうと、
自分で「はーい!!」と大声で返事します。
ついに一人芝居ができるようになりました(笑)
ちなみにエレベーターのボタンも押したがります。

 体重は11.2kg、身長は  79.1cmになりました
 ぐんぐん成長しております。
女子にしては大きい方になってきて、周りの女の子(といっても保育園は女子3人)を追い抜いております。
成長曲線の帯の真ん中ちょい上あたりにずっといたはずなのに、
気付いたら体重だけ上に飛び出てきました(笑)

 ごはんだよー!➡自分で食事用椅子に座る
我が家は子どものご飯用の椅子は低いものを使っています。
そうは言ってもテーブルを下した状態で自分で座るのは高さがあって大変なはずなのですが、
よじ登ってすぽっとおさまり、器用に自分で座れるようになりました。
ご飯できたよーーというと、はりきって自分で座ります(笑)

お腹すいて騒ぐ⇒私「もうすぐできるよーー!」
⇒もうできたと勘違い?なのか、ほんとにすぐできると思ったのか、座る
⇒なかなかご飯が来なくて怒って騒ぐ  なんてこともよくあります(笑)

 お風呂で一人で肩までつかって温まり10で立ち上がる
お風呂から上がろうと、私が先に湯船から出ると
しゃがんで私に10数えてもらうのを待っています(笑)
私がやろうとすることと反対のことをする、という話はとりあえず置いといて(最近かなり顕著です!汗)
自分で肩までつかってあったまることを覚えたのでした
そしてちゃんと、10!というと立ち上がります。(が、これも最近は無視してしゃがみ続けています。。。)

 お風呂上がり、パンツタイプオムツを上手にはく
お風呂上り、おむつをはかずに逃げまわっておりましたが、
テープタイプからパンツタイプのおむつに変えたところ、
せーの!で片足ずつ上げてちゃんと履いてくれるようになりました。
褒められるのが嬉しいのだろうか。(これも今はまた言うこと聞かず逃げ回っております・・・笑)

 パパにこれ持ってって⇒どうぞする
パパが隣の部屋にいようとも、「これパパに持ってって!どうぞして!」というと
ちゃんと持って行ってパパに渡してくれます。
こちらの言っていることがどんどん伝わるようになっていますねー

 ごちそうさまでし「た!」
いただきますやごちそうさまでしたは、私の掛け声に合わせて手を合わせます。
ごちそうさまでしたの「た!」だけは言う(叫ぶ)ようになりました(笑)

 「パパ」とちゃんと(息を吸わずに)言える
前述のとおり、11月には「パパ」と息を吸いながら苦しそうに言っておりましたが(笑)
ちゃんと息を吐きながら普通の声ではっきり「ぱぱ」と言えるようになりました!よかったね、パパさん(笑)
しかも、初めてはっきり聞けたのはセブでのこと。よき思い出になりました

 DVDデビュー
ついに手を出してしまいましたDVD。
これがぐずりに効果覿面!!!!!
そしてハマるハマる。ノリノリで踊って見ております。

とりあえず、サンプルのDVDがいくつかあったのでまずはそれを見せてみたのですが
ディズニー英語、しまじろうはとてもお気に召したようです。

DVDに子守をさせるつもりはないのですが、
最後の手段としてうまく活用していきたいと思います
だってこれのおかげで夕飯が作れるんだもん
(夕方は空腹もあってか、大騒ぎして大変なのです)

ちなみに、アンパンマンのアニメにはさほど興味を示さず!!
リアル人物(同年代など)が出てくる方がいいみたいですね~


 チョークを口に塗る真似をするらしい
保育園の連絡帳情報です。
チョークを使って遊んだ時にやっていたのだとか。
最近あんまり口紅もリップも塗ってないのだが(がんばれ私!w)
たまーに家で口紅塗ってるのを見てのことだったらすごいな。だってホントたまにだから(笑)



毎日毎日、楽しみ、楽しさ、
きゅんきゅんをありがとう

 

バックナンバー
祝★0~1ヶ月の成長記録&授乳の状況
祝★1~2ヶ月の成長記録&睡眠事情
祝★2~3ヶ月の成長記録&毎日笑顔です
祝★3~4ヶ月の成長記録&運動神経発達中
祝★4~5ヶ月の成長記録&足掴みブーム到来
祝★5~6ヶ月の成長記録&寝返り全盛期?
祝★6~7ヶ月の成長記録・行動範囲拡大!!
祝★7~8ヶ月の成長記録・ついに立ち上がる!!
祝★8~9ヶ月の成長記録・自力たっち&感情豊かに 
祝★9~10ヶ月の成長記録・自力ねんね&たっちが上手♪
祝★10~11ヶ月の成長記録・ついに歩き始める♪
祝★11ヶ月~1歳の成長記録・意味のある動作が増加♪
祝★1歳0ヶ月の成長記録・コミュニケーション力向上中
祝★1歳1ヶ月の成長記録・できることが増えていく~♪
祝★1歳2ヶ月の成長記録・ついに!初めて朝まですやすや(授乳なし)♡

よろしければポチっとクリックをお願いします
(クリックいただけるとランキングに反映され励みになります

育児 ブログランキングへ

読者登録してね