1歳1ヶ月(10月)の記録です爆笑

IMG_20151204_095207611.jpg 

ガーベラ行動の幅が広がる!!
ますますベビー➡子どもになってきました(笑)

誰も教えてないけど大人の行動を見て自分で学んだこと、
教えたらできるようになったこと、
保育園で教わっていること、いろいろですキラキラ

合格おままごと!!
これは誰かがやり方を教えたわけではないのですが、
1歳1ヶ月になってすぐのある日のこと。
保育園で先生がおままごとセット(大きいもの)を出すと、
鍋に食べ物を入れたりカチャカチャしたり、おままごと風の動きをしていたのだそう。
ママの姿を見てるからでしょうねと連絡帳に先生からのコメントラブラブ

それってなんだか嬉しいですねハート

合格いろんなものでいないいないばー
ゴミ箱(綺麗なものね)を被っては繰り返しバーしてみたり
カーテンの後ろに隠れてはバーしてみたり(笑)
バーするときに舌まで出すのがいいですね(笑)

IMG_20151204_095208504.jpg 

合格物を入れる、乗せる
それまでは物を出す、落とす、ぶちまける(笑)がメインだったのに、反対の動きもできるように。
出したものを入れたり、落としたものを乗せたり。
そろそろお片付けもできるかな?と思っていると…

合格お風呂のおもちゃ片付け
できるようになりましたハート
保育園ではお片付けのことをナイナイと言っているらしいのでそれに合わせ、
さあ、もう上がるからナイナイしよ!と言うと
湯船に浮かんでるおもちゃをせっせと集めてお風呂の蓋の上へ。

常にせっせと物をあちこちに運ぶから家の中散らかりっぱなしなので、
これはうれしいぞーー

合格だっこひも持参
抱っこしてほしいとき、抱っこ紐を持ってくるように!
今のところ、パパさんにだけです。

私はだっこ紐を装着すると、抱っこしてくれーと寄ってきます(笑)

合格「いいこいいこ」(‥*)ヾ(^^ )を自分や人に
いいこだね~と言うと、すかさず自分で自分の頭をナデナデ(笑)
更に私の頭もナデナデ。
パパさんがいればパパさんと私と交互にナデナデ繰り返し。

機嫌が悪いと私の顔を爪立てて鷲掴みしたり髪を引っ張ったりするのですが(泣)、
そういうことをしたら、そうじゃなくていいこいいこだよと教えています。
きっと保育園でもそうやって教わっているはず。

合格ドアノブを下げて自分でドア開ける

IMG_20151203_021720300.jpg 

ハイ、「もう閉めておけばその先に行けない」は通用しません(笑)
家中どこへでも行ってしまいます。もう放置です(笑)

合格みんなー、元気ー?はーいヽ( ・∀・)ノ
名前を呼ばれてはーいヽ( ・∀・)ノのポーズは以前からやっていましたが、
おかあさんといっしょの始まりに「みんな~、元気~!?」と聞かれたときも
はーいヽ( ・∀・)ノとやってます。

合格カチューシャやネックレスを身につけるのがお好き(笑)

IMG_20151204_095207285.jpg

これ、自分でつけました(笑)
取れると、「ん、ん、ん」と言いながら差し出してきてつけてくれとせがみます。

 IMG_20151204_095203053.jpg 
 
これ、ダラムサラで入手したチベットのお坊さんの数珠…これも自分で装着!

さらに化粧ポーチをバッグのように携えてウロウロ。

おしゃれしてお出掛けのつもりなのかな?(笑)

あ、寝冷え対策に腹巻きも始めました(笑)
カオスだわ(笑)

 合格どんどん階段を上ってゆく!!
IMG_20151203_015700151.jpg 
気付いたらどんどん階段も登るようになってました!


ガーベラ「ん、ん、ん、ん」とやってほしいことを指図!(笑)
ご飯中、麦茶が欲しいと麦茶を指差し「ん、ん、ん、ん」。
取ってくれ、それが飲みたいんだと指図します。

絵本は相変わらず大好きですが、自分でぱらぱら見てるより
私のところへ持ってきて「ん、ん、ん、ん、」と読んで――!とせがむ方が多くなりましたね(笑)

IMG_20151203_021721882.jpg 

ガーベラ言葉もちょっとずつ増えています
合格いたーい!(おもちゃ箱から落ちて)

合格やったー!(だっこしてもらい)


合格パパパパパ
ママやまんまは以前からよく言っていますが、パパは偶然?しかなかったので教えてあげると、
「パパパパパパ」とパの発音練習を始めました(笑)

合格バババババ
上に同じく、教えると練習を始めるのがおもしろいですね(笑)

 ばあーー!!
いないいないばーのばーです(笑)


ガーベラ上の歯が一気に倍に!!
気付いたら4本⇒8本になっていました!!!
合計12本。

ガーベラ歯磨きに興味津々

IMG_20151204_095206907.jpg 

お母さんといっしょの「はみがきじょうずかな~?」をガン見して、
自分もやるんだという意思も見られます。
練習用の歯ブラシを渡すと、ちゃんと真似して磨いている風。

仕上げはお母さんも、ちゃんとやらせてくれます。
(1歳2ヶ月ではやらせてくれなくなってきました・・・)


ガーベラいつものことですが、たくさんおでかけもしました~

IMG_20151203_021716325.jpg IMG_20151203_021717324.jpg 
 これはミッドタウンの芝生~♪お弁当持ってハート

IMG_20151203_021718432.jpg IMG_20151203_021719377.jpg
初めての動物園ハート

IMG_20151203_021719693.jpg 
  
初めての遊園地ハート


IMG_20151203_021720755.jpg 

友達の写真展&1日カフェへハート

IMG_20151203_021722364.jpg IMG_20151203_021723261.jpg 
家族3人で大きな公園ハート
シャボン玉もしたよハート

IMG_20151203_022758397.jpg 

運動会もありましたハート


IMG_20151203_021723585.jpg  IMG_20151204_095001968.jpg 
 IMG_20151203_121057373.jpg  IMG_20151201_041028135.jpg

山梨で忍野八海へ行き紅葉見たり、
はやて使い(笑)になったり、
ばあばとお散歩したりハート
 
 IMG_20151204_095202551.jpg 
 スペシャルなシークレットコンサートへもハート



そういえば、風邪はひきっぱなしと言えばそうなのですが(常に多少の鼻水)
発熱をあまりしないので、夏からしばらくお休みはしていないな~。


寒くなってくるけど、この調子で
元気いっぱいにすごそうね~




バックナンバー
祝★0~1ヶ月の成長記録&授乳の状況
祝★1~2ヶ月の成長記録&睡眠事情
祝★2~3ヶ月の成長記録&毎日笑顔です
祝★3~4ヶ月の成長記録&運動神経発達中
祝★4~5ヶ月の成長記録&足掴みブーム到来
祝★5~6ヶ月の成長記録&寝返り全盛期?
祝★6~7ヶ月の成長記録・行動範囲拡大!!
祝★7~8ヶ月の成長記録・ついに立ち上がる!!
祝★8~9ヶ月の成長記録・自力たっち&感情豊かに 
祝★9~10ヶ月の成長記録・自力ねんね&たっちが上手♪
祝★10~11ヶ月の成長記録・ついに歩き始める♪
祝★11ヶ月~1歳の成長記録・意味のある動作が増加♪
祝★1歳0ヶ月の成長記録・コミュニケーション力向上中


よろしければポチっとクリックをお願いします
(クリックいただけるとランキングに反映され励みになります

育児 ブログランキングへ

読者登録してね