[フィンランド] ブログ村キーワード
≪1≫いざ出発!!  ≪2≫サーリセルカ到着!  ≪3≫極夜の世界と焦燥感  ≪4≫防極寒対策☆
≪5≫オーロラ撮影対策☆  ≪6≫大晦日・年越し本番!!   ≪7≫我らのHappy new year 2010☆  
≪8≫元旦☆初☆海外ボード  ≪9≫トナカイ食べちゃった(^m^)  ≪10≫元旦・オーロラチャンス3夜目・月暈
≪11≫サンタクロース村へ♪  ≪12≫ついに最終オーロラチャンス!!  ≪13≫さらばサーリセルカ・・・
≪14≫最後の最後まで・・・

【2009年12月30日(水)続き】

10時間半のフライトの末、ようやくヘルシンキに到着キラキラ

年末ですが、クリスマスツリーがあちこちにあって、クリスマスモードですクリスマスツリー

$Miracle Journey


さらにここから国内線に乗り換えて、国内最北端の空港、イバロ空港へ向かいます。

このときの私のいでたちは、ヒートテック1枚、ニット1枚、折りたためるダウンジャケット1枚、

ジーパン(ここまですべてユニクロ 笑)にムートン
ブーツ・・・日本と変わらない厚さです。

さて、乗換えの時間・・・・・・ん??外歩くの??

>$Miracle Journey

さむぅ~~~~い(><;)


乗り換えの時、-8℃の外に出ざるを得ず、ウエアーを出しておかなかったことをちょっと後悔しましたあせる
 

ヘルシンキからイバロ空港は1時間半ほどのフライト。 

イバロ空港からは、バスで1時間もかからず、目的地のサーリセルカに到着。

$Miracle Journey   $Miracle Journey

地図でもわかるように、サーリセルカはラップランドと呼ばれるオーロラ地帯にある、北極圏内の町ですきらきら!!


19:00 サーリセルカに降り立つ。きょろきょろと、宿探し。

$Miracle Journey


あったぁ~~~ヾ(@°▽°@)ノ


・・・ていうか、バス停の目の前でした(笑)

向かいのホテル『ホリデークラブ』とは対照的な、こじんまりしたPANIMOです。

向かってみると入口に、『PUBと書いてあります・・・

居酒屋併設の安宿なんですね。チェックインカウンターは、バーカウンター兼用でした(笑)

こういうてきとーな感じ、結構好きですけどね(笑)


チェックインを済ませ、朝食時間を確認すると、『10:00~11:00』・・・・・


えっっ・・・・(・・;)

11:00に朝食が終わったら、昼食はいつ食べるのだ???


この季節この一帯は、白夜の逆の極夜(カーモス)といい、1日中日が登らないといいます。

コチラの人々は、活動開始時間が遅いのだろうか・・・・まぁ明日になればわかることきらきら!!



部屋に到着し、荷物を広げる。・・・・・と、手袋が片方ないことに気付き・・・え゛!

『PUB』まで戻って探すが見つからず。どうやらバスに置いてきたらしい・・・


おーーーーーい!私!!
    ちと失くしすぎだと思いますが~~!!!(TωT)



初日から、命綱的手袋を片方なくしてしまいました(泣)-20℃の世界で肌の露出は致命的です・・・

しかも買ったばかりのカシミヤの・・・・°・(ノД`)・°・(ただしユニクロ)

どうもこの旅は、失くしものが多い・・・・いや、先を案ずることなかれ。

想念を現実化させ、これ以上失くさぬように(笑)




この日はしょっぱなから曇り空。曇っていてはオーロラは見えません↓↓

オーロラの見える条件として、大前提なのが『晴れていること』なのです。


今思えば不思議なくらい、この日は即効で諦めてしまい(たぶん長旅の疲れと、まだ日数あるしという余裕っぷり)

時差調整も兼ねて、床につくことに致しましたぐぅぐぅ


さて、明日は大みそか・・・晴れるといいな~~ラブラブ そんな期待を胸に・・・



ペタしてね