広がる選択肢 | 田中のブログ

田中のブログ

30歳目前にして無職になりました。さあ、旅にでも出ましょうか。

よく、国民年金を払わずにしれっとしている人が、


「年金を払うぐらいなら自分で老後のために積み立てますから」


とか言いますけども、ボクは国民年金というものを、自分のためではなく、いまいるお年寄りのために払っていると、そう解釈しているので、他人様が自分の祖母を含むみんなのためにお金を出してくれているのに、自分はお金を出さないというのはいかがなものかと、そう思っています。


が、今日。クレジットカードの請求を見たら、年一括払いにしていた年金の請求がドン。月数万円で細々と生活している身に、もろもろ(停止しているはずなのに不当に請求され続けるソフトバンクの携帯料金とか)を含めて20万円を超える請求がドン。


このままいけば、そのうち貯蓄が底を尽きるんだろうなあと、ネットバンクの残高を眺めながら考えます。


行けるところまで行こうかと、そう猿岩石も歌ったように、なにも考えずに行けるとこまで行こうとは思っているけど、最悪の場合、なにか仕事をしてお金を稼がなければなりません。


というわけで、知り合いがいるガーナで金を掘るお手伝いでもしようと、そう思っていたのだけど、今日、あらたな誘いがありました。


「田中さん、この間知り合ったカナダ人が、カナダで花屋をしているみたいです。で、もしきたら働かせてやるって言ってましたけど……行きますか?」


カナダで花屋か……。完全にあり。

選択肢はどんどん広がります。