なんでなんで? | 田中のブログ

田中のブログ

30歳目前にして無職になりました。さあ、旅にでも出ましょうか。

こっちで生活するにあたって学校代とか航空券とかもろもろ含め、100万円…まではいかないけど、それに近いお金を支払いました。収入は、だいたい5分の1から6分の1くらいになりました。いろんなものを日本に残したまんまで飛び出しました。で、こっちにきて3ヶ月と10日が経って、さっき気がつきました。屋台で買ったチキンをむさぼり食っている途中で、はたと気がつきました。


あれ? なんで英語なんて習いにきたんだろう。

英語なんて……別に話せなくてよくない?


いまさらかよと、そう突っ込みたくなりますけど、別に仕事で必要なわけじゃなし、なんでボクはそこまで英語を話したいと思ったんでしょう。もう忘れてしまいましたけど、別に英語を話せなければならない深刻な問題なんて、これっぽっちもないわけです。


まあ、日本を出たからこその貴重な経験をしているし、素晴らしい人との出会いもあったわけで、遣ったお金のことや仕事をヤメたこと、フィリピンにきたこと自体は、これっぽっちも後悔していません。だけども英語…いる? いまもほとんど話せないけど、持ち前の笑顔と過剰なボディランゲージで、そこそこコミュニケーション取れているじゃない。


残り1ヶ月か。なんとか勉強しないと! とか思っていましたけど、別に話せなくてもいいっす。学校は好きなのでこれからも通いますが、楽しむこと重視で。


うーん、なんでボクは英語を習うために学校に通っているんでしたっけ?

誰か、理由を知りませんか?