ペパーミントの効能 | +ハレノヒ

+ハレノヒ

2010年。。
築40年のマンションを購入し、リフォーム開始。大好きなモノ達に囲まれた生活が始まりました。。。目指すはステキング住人!
のらりくらりと更新中




こちら、バジルとスペアミント
どちらもシソ科でとても丈夫
暑さに強いハーブだから
摘んでも摘んでも増えていきます。


香りが強くて虫除けにもなるので
地味だけどお役立ちハーブです。


チラッと摘んで
お料理にトッピングしてみたり。
バジルはもう少し増えたら
バジルソースを作ろうと企み中。



ちなみに
ミントの爽やかなメントールの香りは
眠気を吹き飛ばし
気分をリフレッシュしてくれます

消化器の機能を調整するため
食べ過ぎ・飲み過ぎ・食欲不振・消化不良・吐き気など
不快な症状を鎮めます。

さらにストレスが元となる下痢や便秘を繰り返す
過敏性腸症候群などの心身症に用いられることがあります。


ハーブティにするときは
使う分だけを細かくし
100度の熱湯を注ぎ
蓋をして3分待ち抽出。


花粉症などの鼻詰まりのときは
ペパーミントを洗面器に入れて熱湯を注ぎ
頭からバスタオルをかぶって
蒸気吸入すればスッキリ!!


うんうん
なかなかの万能選手だ。