ゼロと無限大のコミュニケーション | いつもHAPPY!男女の新しい生き方☆

ゼロと無限大のコミュニケーション

みなさん、こんにちは♪さやかです女の子

8月も今日で終わりですね~すいか



前回の記事 の最後の方で予告していましたが

心ベースのコミュニケーション方法を

今回の記事でお伝えしようと思いまーすウィンク



みなさん、やわらか~い心で読んでくださいねboy



今回お勧めしたいのが

ゼロと無限大のコミュニケーション方法です


何でも良いのでテーマを1つ決めます。
例えば『夢について』『愛とは』など漠然としたことでも構いませんし、
パートナーで解決したいことなどでも良いと思います。


そして、じゃんけんでも何でもOKなので
ゼロ無限大を決めます。



ゼロになった方は、心をゼロにして話しを聴く役割に徹します。
この時、考えるということをストップします。


相手の話しをそのまんま、うんうんと聴きいれます。
『それって違うんじゃない?』とか『私はこう想う』などの意見は置いといて、

相手が無限大に話しが出来るように大きな心で聴きます。



無限大になった方は、感じていること想っていることを
ありのままにアウトプットします。
『こんなこと言って、変に思われたらどうしよう?』などの不安を置いて
相手を信頼して、感じていることなど、ありのままに表現してみましょう。


時間はだいたい5~10分と決めて
携帯などでタイマーを設定しておくと良いでしょう。
(時計をチラチラみながらですと、コミュニケーションに
 集中できないので注意しましょう♪)


時間が来たら、今度は立場をチェンジして同じことをします。


このようなコミュニケーションを日常的にしていると
相手の奥にある想いなどが分かってくるようになります。


そして、ちゃんと最後まで話しを聴いてもらえた~

相手の話しを部分ではなく丸ごと全体を聴くことが出来た~

ということで安心感を得たり、信頼関係を築くことが出来ます♪



もちろん、これは男女間だけではなく

親子や同僚間など、全てのコミュニケーションで活用できます。



ご夫婦の方も、仕事のこと家庭のことなど
お互い伝えたいことや聴いて欲しいことがある時に
リラックスして、このようなコミュニケーションをすると
お互い、スッキリしてストレスなども軽減されていくでしょう♪



なかよしこよし



ぜひぜひ、試されてください。
何か変化があれば、ぜひ、さやかにも教えてください(゚▽゚*)



それでは、今日も最後まで読んでくださって

ありがとうございました~ラブラブ!