『エヴァ魂』のフリーズ(発生割合) | 師匠佐々木の控え室(仮)

師匠佐々木の控え室(仮)

佐々木 真の「パチスロ座学」。回胴式遊技機の物書きや編集的な仕事をさせて頂いてます。タレントではありませんが、たま〜にスカパー!にも出てみたり。

『ツイン2』のフリーズで予告したように計算を開始。『エヴァ魂』のショートフリーズをほぼ完全に突き止めました。

もうちょい早くフリーズの仕組みを理解してたら、4月上旬には出せてたハズなのに(笑)。




○フリーズ発生の振り分け

特定小役をヒイた瞬間に、一定の確率でフリーズするかを抽選。簡単に言えば、二段階抽選の構図となっています。そのフリーズする割合(振り分け率)をゴチャゴチャと算出してみました。


その結果、各役成立時にショートフリーズが発生する振り分けは……全て


全設定共通

ということがわかりました。何でどこも書かないんだろう? 一言で説明できるのに。


強スイカ(小役として成立)の 32/128(25.00%)
強スイカ(ボーナスと同時)の 64/128(50.00%)

弱スイカ(小役として成立)の 01/128(00.78%)
弱スイカ(ボーナスと同時)の 40/128(31.25%)

チェリー(小役として成立)の 01/128(00.78%)
チェリー(ボーナスと同時)の 24/128(18.75%)

※乱数の分母は65536なのかもしれませんが、わかりにくいので約分しました。


綺麗に乱数を特定できたので、ショートフリーズが発生したからどのボーナスの可能性が大幅にアップ……ということはなさそう。成立契機役を元に、ボーナスを推測しつつ揃えればOKです。


ショートフリーズは単独当選時も発生するんですが、数値が転がっておらず。これは微妙に出しにくいかな。「ボーナス+ハズレ」が単独当選ですが、ボーナス成立ゲームだけ発生するか不明なんで。その後のボーナス+ハズレで出現するなら意味ないですし。

ここの部分が不明なので「ほぼ」完全に解明という表現にしておきました。


各小役成立時ごとのフリーズ発生率などの数値は出現率の記事にまとめてあります。




ちょっと毒を吐きます。

原稿料が発生してもおかしくない内容なんで、毒でも吐いておかないと元が取れません(笑)。


フリーズ発生の振り分け(メカニズム)を解説しているところがまったく見つかりません。あちらこちらに数値は載ってますが、それは同じ出所の数字が回ってるだけ……もしくはパクリでしょう(^^;;



メカニズムを明示しなくて「解析」とは、ちゃんちゃらおかしいですね。どうしてショートフリーズの出現率がわかったのか説明して欲しいです(笑)。

上で書いた振り分けを理解していなければ、算出できない数字なんですから。そこまで書かないにせよ、全設定共通くらいはどこかが書いてもおかしくないハズ。



いただいた数値が不完全なものでも、突っ込まれないよう逆算したりして解説できるようにするのが攻略ライター……というか、私みたいなタイプのお仕事。それができないようなものしか貰えないと、逃げ逃げになりますけど。



数字なんて、伝えたい気持ちを乗せなければただの記号です。