師匠佐々木の控え室(仮)

佐々木 真の「パチスロ座学」。回胴式遊技機の物書きや編集的な仕事をさせて頂いてます。タレントではありませんが、たま〜にスカパー!にも出てみたり。

ようこそ、おいでまし。

基本的には趣味と職業を兼ねているパチスロネタばかりですが、
地味にライブ参戦も趣味だったりします。

フジファブリックのライブセットリスト倉庫

2012年のライブ履歴
2011年のライブ履歴
2010年のライブ履歴
2009年のライブ履歴


○パチスロの特設ページ

→パチスロの目押し講座
概念1
概念2
実践1
実践2


→BIGの法律解釈と歴史
REG編
1号機編
2&3号機編
4号機の法律編
4号機編1
4号機編2
4号機のBIG確率編
5号機編1
5号機編2
5号機編3
5号機編4
オマケ



基本的にマニアックなことがメインですが、
初心者の方も気軽に質問してください(^^)



○Special Thanks!!



パチンコ・パチスロ総合サイト
パソコン・携帯・スマホいずれも無料!


$師匠佐々木の控え室(仮)-ユニバフリーク

ユニバエンジェルズ☆presents.
 (株)ユニバーサルエンターテインメント公式ブログ

テーマ:
相変わらず、プライベートの遊び打ちはノーマルタイプと『リノ』タイプばかりとなっています。

媒体によっては、ノーマルだけど連チャンするタイプと『リノ』を分類していたりしますが。ちょいちょい規制が追加された昨年の12月以降は、型式試験で受け付けない仕様となってます。連チャンゾーン(純粋な通常時)は、ナビが出ないだけで、レモンが13枚になる仕組みがAT小役となってましてね。これを全部13枚で獲得するしたとすると、通常時に全役取得した際の出玉率が100%を超えてしまって引っかかるみたいです。ま、そんなことはどうでもいいか(笑)。


『リノ』の面白さって、現実的な確率と向き合えるところではないでしょうか。おそらく、出玉や連チャンの魅力だけで打っている人は少ないと思います。出玉率は高くありませんし。

トマト揃いの確率としては、1/270前後と普通のノーマル機のBIGくらい。正確に計算していませんが、トマト1個の期待値も400枚とかそんなもんでしょう。均すとスペックはノーマルに近いんです。

・トマトチャンスとなる1枚役は約1/90
・3択に正解すれば連チャンゾーン
・約1/9のボーナス
・約1/14で陥落危機のMB
・1/2でMB入賞してセーフ

しかし、いろいろな要素を分解すると、ヤレるような気しかしないんです。なんか1つをメチャクチャ頑張れば、勝てる気しかしません。そんなことはないんですけどね(笑)。


この数年。押し順AT機ばかりでしたが、さまざまなモードとかを作りすぎていて。一体どの確率と戦っているかを実感できることが少なかったように思えます。ヒキ自慢は薄いところをヒクのがメインでしたし。そんなん、サラリーマンとかだと、なかなかお目にかかれません。


1回の初当たりでも夢を見られること。確率と戦っている気分や、ちょっとしたヒキで勝てるかもと思わせること。そんな身近な魅力が、メイン基板制御時代では大事となるのかな……なんて。もちろん、ノーマルやリノタイプなら何でも良いというわけではありませんがね。

トマトチャンスは、設定差がある特殊1枚役の成立となるので、このヒキが悪ければ縁がないと撤収する「大人の楽しみ方」もできるのも魅力ではないでしょうか。

変則押しをすれば、その3択に震えられますし、連チャンゾーン中は、いろいろなリーチ目も見られます。これぞ、パチスロだと思うんです。


って、まだ『リノ』を打ったことがないという方は、うん……これでも読んでみてください(笑)。


出目を覚えるとか、目押しが~~っという方は『ナイツ』オススメ。連チャンは弱いですけど、その分は初当たりが高いので、お試しには良いと思いますよ!

打ち方は、こちらを見てね~!


宣伝のつもりはないんですが、さすがにこの分量は、ブログじゃムリよ(笑)。
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。