講座のお知らせ「今さら聞けないシリーズ」 | 作業療法士 佐藤明子のブログ 宮城県仙台市より

作業療法士 佐藤明子のブログ 宮城県仙台市より

ま~ぶる(株) (体と遊びと暮らしにアプローチ)

おはようございます。


ま~ぶる 佐藤 明子です。


さ~今週も始まりましたね。


今週で平成27年度は終わり、


金曜日から4月です。新しい年度が始まります!


個人事業主として起業したのが、平成26年3月。


3年目に突入です。


ま~ぶるを立ち上げた時から、ずっと考えていたこと。


支援者さんと一緒に学ぶ機会を持ちたい!と思っていました。


多機能型支援事業所


「ま~ぶる・び~と」は、


・児童発達支援


・放課後等ディサービス


・保育所等訪問支援事業の3つの事業を展開させて頂いております。



事業の詳しい内容はこちら→クリックするとページが変わります。


仕事上、保育士さん、幼稚園の先生、指導員さん、学校の先生、専門職などなどの方がたと


ご一緒させて頂く機会があるのですが、


皆さんに


「今さらこんなこと聞くのって恥ずかしいのですが・・・・」


と言われて質問されることが多く、


その内容が、大体同じ傾向にある。


あら~?


もしかしたら、みんな同じことで悩んでいる?


ってことで、


支援者向けの講座を3月に開催しました。


名付けて、


「今さら聞けないシリーズ」


第1回目は3月19日に


「発達検査ってなに? 心理検査ってなに?」


という題で、


臨床発達心理士の菅原佐和子先生にお話して頂きました。








私は、発達検査や心理検査がどんなものがあるかを知っていたけど、


実際に自分が検査をしたことがなかったから、


検査をされる心理士さんがどんなことを知るために、


どんな時期にするのか。


そして、その結果をもとに保護者さんにどのようなことを説明するのか、


がわからなかったので、目からうろこ!


なるほど・・・・・ということが沢山あった!


そして、検査結果を聞いた支援者は、何をしたら良いのか・・・・


わかった!なるほどね・・・・。の連続でした!!



私自身が「今さらですが・・・」の状態です(>_<)



知らないことは罪ではない。


ただ、


「知らないことを知ってしまったのに、そのままにしておくのは、罪です」


私達支援者は、保護者さまからお金を頂いております。


その対価にあうサービスを展開しなくてはならない義務があります。


知らないことに気づいたらのなら、学べばいいのです。


学ぶことは、楽しいです。


楽しく学ぶ・・。


私達が楽しいと、子ども達も学ぶことが楽しくなる。


一緒に学びませんか?




第2弾は


4月23日(土) 10:00~12:00


場所は、ま~ぶる・び~と


「発達障害って何?」


講師:菅原 佐和子 先生  【臨床発達心理士】






今後は、保護者さま向けの講座も開催する予定です。


今後の講座開催予定はブログにアップしていきます。


ブログのチェックをお願いいたします。