ベルギーみたいな東京旅1〜POMMEKE〜 | いるぴょん たんしむ

いるぴょん たんしむ

いるぴょんたんしむは韓国語で一筋ひとすじですという意味
2019.12~引っ越しした別府温泉にドハマリ中
2020.10末に大きさ5㎝の子宮体癌発覚!11月全摘手術1a期G2
12月~TC療法抗がん剤4回投与後経過観察中
☆充電期間は湯治のように温泉楽しでるまーぼう丼の日記です☆

ベルギー行ってきたよ\(^o^)/
ってこの写真見たら信じてもらえそう?
{460A07BF-C6A8-4FBC-9BD2-4567E2BF31B9:01}
ベルギー人さんが作る
{C94457FA-28F2-4C17-8FA0-49D69EB2D7D7:01}
本場ベルギーのじゃがいもを使ってる
{2839773F-AFA8-401B-86EC-231559EFA12C:01}
ポテトフライ\(^o^)/
ベルギーでは フリッツって言います^ ^

POMMEKEというお店です
{F48744CE-C218-486A-B05C-61A3D65DD043:01}
お隣にも同じような国旗看板見える~
ドイツの眼鏡屋がありました(笑)
両方の国に滞在したことある私でも
急に聞かれるとどっちがどっちかわからない国旗(^^;;
色使いは同じだけど横ラインはドイツ
立てラインはベルギーですね(^-^)/
{6F59C111-109E-45AE-B02B-EB772A506142:01}
外苑前に12月末にオープンしたばかりの本場ベルギーフリッツが食べれる専門店です(^-^)/
メニューはこちら
{7C6183CB-2105-4A54-AFD9-687ACCD12CFA:01}
ちょっと追記でパー
さっきベルギーではフリッツって呼ぶよって書きましたが~メニューには
フリッテンってありますね
フリッツもフリッテンもどっちもベルギーポテトフライの事です^ ^
ベルギーは小さい国だけど言語が2つ(正確には3つかな)あって
フランス語のワロン系では
フリッツFrits
オランダ語に近いフラマン語フレミッシュ系では
フリッテンFritten
お店の名前POMMEKEもフレミッシュ系なんじゃないかなって思います^ ^

3人だったのでポムケLにして
ビールはせっかくなんで瓶じゃなく
生3種類ビールビールビール
{840606AD-FD67-4B46-9A1F-D1F98D2DE10D:01}
ソースはベルギー定番のマヨネーズでも良かったんだけど
サムライソースにしてみました^ ^
サムライソースとはマヨネーズにピリ辛チリソース入ったスパイシーなソースで
名前は日本っぽいのに
これまたベルギー発祥のソースです
{19DBF648-DD20-4D63-A6A4-60F250C82AAD:01}
3種類のビールは手前から
日本のビールに近いプリムスと
黒ビールと小麦の白ビールの味に近いビール
壁についてる細長い~テーブル?というか
バーっていうか
ここに置いて立ち飲みです

サイドメニュー
{3E878518-BB47-4F68-87CA-07D3A03ADE3D:01}
ミートボールトマトと
ヴォルオーヴァン(鶏のクリームシチューって感じ)

メニューはフライドポテトとサイドメニュー3種類で
あとはベルギービール
お店は思ったより狭かったけど

考えてみたらベルギーでもフリッツは
屋台で買ったり店頭で買って
歩きながら食べるイメージもあるから

アツアツ出来立て本場フリッツが
ベルギービールと一緒に楽しめる合格

これでもう充分です^_-☆

お店のHPみつけたんで

こちらに添付しておきますね(^-^)/


タイトルに1って付いてるってことは~
2もあるってことなのかな?(笑)

1月のいろんなネタすっ飛ばして
週末行ったお江戸旅日記を先に書いてます^ ^