愛媛・今治 大三島「せとうち茶屋 大三島」 | 乙女とオッサンの狭間

乙女とオッサンの狭間

女性の皮をかぶったオッサンです

2015.09

少しゆっくり目に大阪の実家を出発し、次なるスタート地点の尾道に到着。
ここでレンタカーを借り、目指すは四国愛媛まで。
本来なら自転車でしまなみ海道を疾走したいとこですが、色々検討した結果今回の旅は車を使うことにしました。

向島、因島、生口島を通り、多々羅大橋を渡って、大三島まで。
ブログでもう何年も前から仲良くしていただいてる99さんに以前教えてもらった大山祇神社にお邪魔したあと、お昼ご飯を食べようと近所を散策。
さすがSWだけあって、観光客でどこもかしこも混んでいます。
しかも近所の人気店が定休日だそうで、その分他のお店も混んでしまっている状態。
こ・・・これはマズイ。
どのお店も表の予約表にはずらーーーーっと待っている人々の名前が連なっています。
私たちもそこにいったん名前を書いたのですが、待てずにちょっとだけ売店でじゃこ天をつまむことにしました。





揚げたてのじゃこ天は、空腹を満たしてくれるだけじゃなく待ちくたびれて荒み出した気分も温めてくれます。

で、結局いつになったら目的のお店に入れるかわからないので、この売店のある建物内でお昼を食べることに。

ここも1階のレストランは満席。
どうやらメニューの選択肢は2つしかないけれど2階の宴会場で構わないのであればスグ通してもらえるとのこと。
この際早くご飯が食べられるなら!と、2階で2択中のひとつの鯛御膳をいただくことにしました。
(ちゃんと予約表の名前は消しに行ってきましたよ)



ようやくありついたご飯。
淡路島で食べてから大好物となった鯛!鯛飯!!
ですが・・・え、鯛はどこー????



鯛の味はとりあえずするけど、鯛の身がどこにあるのかサッパリ。
ううーーん。ちょっとこれは残念。
まあ、鯛の存在は目視できずとも美味しければ良しとしよう。
旦那さんと淡路島での鯛飯を思い出しながらお店を後にしたのでしたー。

せとうち茶屋 大三島和食(その他) / 今治市その他)