山梨・勝沼ぶどうの郷「お食事処 思蓮」 | 乙女とオッサンの狭間

乙女とオッサンの狭間

女性の皮をかぶったオッサンです

2015.08

さて、ワインの試飲途中。
お昼ご飯をどこで食べようかとぶどうの丘に行き先を決めてから悩んでいたのですが、山梨といえばやっぱり『ほうとう』。
ちょうどぶどうの丘のすぐ近くに美味しそうな雰囲気のお店を発見したので、行ってみました。



繁忙期は行列がすごいのか、外にはイスがたくさん用意されてたのが印象的でした。



中へ入ると清潔感があってすっきり洗練された雰囲気。
外の景色も楽しめます。
テーブルに灰皿が無かったけど禁煙なのかも。これも嬉しい。



席につくと、サービスでぶどうをいただきました。
こんなサービス初めてだ!さすが山梨!!
ありがたく美味しくつまみながらメニューを決めます。





注文したほうとうが来るまで、ビールで乾杯。
玉こんにゃくと鶏もつ煮も頼んでみました。





これは日本酒でもよさそうだなーとも思いましたが、ビール以外にはワインしかお酒がなかったのでこのままビールを飲み続けることに。



さて、ついにほうとうが到着。ぐつぐつと煮えてます!
大きな鍋にたっぷり入っていて、2人で1つのほうとうを注文して正解だったなと一目見て思ったのでした。
まあ、ほうとうの前に玉こんにゃくと鶏もつ煮を食べてたからかもしれませんが。
お店の方もシェアできるようお椀を2つ持ってきてくれていたので、鍋から直接ではなくお椀に移して食べたおかげか温度も適度に下がり食べやすくなりました。
かぼちゃのほくほく感もしっかり美味しいし、春先にほうとうパスタを食べる機会があったときも思いましたが都内でももっと気軽にほうとうが食べたいなーと改めて思ったものです。

余談ですが。
まだほうとうが来てない時に、20人ぐらい(いや、もっといたかも)の団体さんが予約無しで来ていました。
そのお客さんたちがそのまま待っていたので食べたあと少しゆっくりしたかったところでしたが席を空けないとお店の方も迷惑だろうとそそくさと出たのだけが心残り・・・。できれば最後ワインも飲みたかったなー。
ま、この後ワインカーヴに戻って飲むんですけど(笑)。

お店は女性の店員さんばかりで、空いた器などスグ下げてくれたり接客は明るく丁寧でとても気持ち良かったです。
加えてトイレも清潔だったし、やっぱり掃除の行き届いたお店はまた来たいなっと思いますねー。

お食事処 思蓮郷土料理(その他) / 勝沼ぶどう郷駅