「いろいろなリボン結び」*レッスン | *MA'sic* ~ラッピング&カルトナージュ教室~

*MA'sic* ~ラッピング&カルトナージュ教室~

―― 想いを詰め込んだ作品に魔法をかけて、Smile届け ――                  

**Maki's magic**

こんばんは月

昨日と今日はカルチャー教室にて
ラッピングレッスンでした!

お一人様お休みでしたが、
両日、一名様ずつお越しくださいました。





今回は「いろいろなリボン結び」と題して
9種類のリボン結びをレッスンしました!

長く通われているH様にとっては
今までの集大成の回となり、
また、ご入会されて数ヶ月のT様にとっては
新しい結びを学ぶ回となりましたリボン


一度に数種類の結び方をやることで
共通点、または違いに気付くことができます。

その為、お二人とも間違えやすいところや
覚えにくいところが、
スッと入っていったようでした!!

時間にして約一時間半、後半になるにつれ、
迷いが消え、私が先を説明せずとも
スムーズに結べるまでになっていましたラブ





後で見てすぐに分かるように
結び方の名称も書いて頂きました!
(※注/名称は本や協会によって異なるものもあります。)




レッスンの最後には
習った結び方の中から好きなものを選んで
実際に包みに結んで頂きましたプレゼント☆


「今日一番キレイに結べた!」と喜びの声♪☆

と共に
「とっても内容の濃い時間でした!」
と、嬉しいお言葉を頂きました爆笑


いや~実は…前日、夜なべして頑張って
テキストを作っていたんですが


(なかなか終わらず…深夜4時まで笑い泣きおーっ!)
正直辛かったけど頑張って良かった~!!!!

結び方の工程の写真を一枚一枚撮影し、
説明文をスマホのアプリで一枚一枚書き込み、
それをパソコンで3枚にまとめ…

撮影中の無理な体勢とスマホ操作による
親指疲れが凄かったですが笑い泣き

生徒様に喜んでもらえて全てが報われましたおねがい

他にも色々なリボンアレンジがあるので、
これを糧にまたご紹介していきたいですラブ


今月もレッスンにお越しくださり、
ありがとうございました!
また次回も楽しみにお待ちしておりますキラキラ




~ラッピング&カルトナージュレッスン~
丸教室*INFOMATION
丸今月のレッスン日程


~委託先~ 
おうちCafe樹と葉っぱ (西八王子)
☆カルトナージュやアクセサリーなど☆