平標山。と、へぎ会議。と、おまけ。〔6月7日.8日〕 | 新潟発へなちょこ山行日記。

新潟発へなちょこ山行日記。

2010年夏より山歩きを始めました☆
始めた当初から今も変わらずへなちょこな山歩きです。
新潟県中越地区のお山が主ですが、最近は県外へも出かけています♪

もう皆様とっくにアップしておられますが、

私も簡単に♪

あ、ちなみに前回あげた『山会議、改めへぎ会議?イン小千谷☆』ですが、

わたやさんで飲んで酔っ払っていたため、あげたことをよく覚えていません…∑(-x-;)



6月7日土曜日。

平標山(たいらっぴょうやま・1984m・新潟県群馬県)へ行ってきました♪

あ、正しくは平標山手前まで(笑)

前々からドリーちゃんからお誘いを受けていたのですが、

何せとんでもない鈍足のため、悩んでいました…

でもドリーちゃん達はじめ、他の方達もへぎそば食べに行くよー!

と言ってくださったため、

お山に登らずにおそばだけご一緒するのも何だかなあーと思って、

直前にふくちゃんと2人で参加させていただく事にしました!

急な参加でごめんなさーい!!



7時に登り始められる様に!

とのご案内でしたが、スミマセン、

一番近いにもかかわらず、着いたのが7時少し前…(。>0<。)

それから急いで支度をして、


7時ちょい過ぎ? (だいさん撮影、ふくちゃん支度中)

今回は、

しおこしょうさん  だいさん  ちぃさん  ケロコちゃん  イガイガさん  風花さん  ムサママさん

ドリーちゃん  ヤッキ  ともちゃん  ふくちゃん  私

の総勢12名♪

昨年のトレックアップ以来の大人数ー^^

わいわい楽しいね♪



でも実はこの時点でも私達の支度が出来ていなかったので、

皆さんには先に行ってもらう事に。

どちらにしても鈍足な私がいると仙ノ倉山まで行けないと思うので、

「絶対追いつけないと思うので、皆さんは仙ノ倉山まで行ってもらって、私は平標山で待っています!」

と言ってお別れ。

あー次に会うときは5時間後かぁー…(山と高原地図のCTは3時間10分…)

(↑一昨年は体調不良もあったけど平標山まで5時間半くらいかかった(。>0<。))


7:15 登山口☆(写真に写っている方達は知らない方です)

今回も松手山経由で登り小屋経由で下りて来ます。

今回で5回目の平標山ですが、全てこの回りです。

そういえば小雨が降っていたけれど誰も気にする事無く(笑)出発しましたね(笑)


一旦開けたところへ出ると目指す休憩ポイントの鉄塔が見えます。

見えてからが結構遠いーー


霞む苗場スキー場。


8:15 鉄塔着。

なんと皆さんと会えました!

写真無いけどw

奇跡?

それともずーっと待っていてくれたとか(笑)


8:23 鉄塔出発


お天気イマイチだけど、新緑とガスもいいねー♪

なんてこの時はまだのんきでした(;´▽`A``


松手山手前、樹林帯を抜けると風がつよーい!!!

(↑向かう先でカメラを構えている人影ハッケン!だいさんに違いない( ´艸`))


9:00 松手山

ここは目指す平標山、これから歩く道が丸見えの場所なのですが…、


真っーー白…

(あれ?ここもちょっとしたサダコポイント(笑)??)


それにしても風が強くなってきました。

ここまで来る間に数人とすれ違いましたがみなさん風が強くて引き返してきたとの事。

でもこの時点ではこのメンバー誰一人として帰ろうとしていなかったんじゃあないかなあー(笑)

と言う事で進みます。

が、松手山を越えると風の当たり方がまた更に強くー!


凄い勢いでガスが流れます。(伝わらないけど…)


みんなも大変そう…


でもこの時はまだ笑えてた!


ここはお天気がいいと最高に気持ちのいい道なのにガッスガス。


松手山方面振り返り。


松手山以降唯一息のつけるところ。

強風で息するのもやっと!

シャクナゲが咲いていたけれど写真撮る余裕なし。

ここを過ぎると更に進むことが困難に…。


体もザックもストックも全て風に煽られ。

ともちゃんもドリーちゃんも飛ばされちゃいそうー!


組体操チックに風に耐えます。

何とかもう少し進むと前を歩いていたふくちゃんが戻ってきています。

そして先行していた猛者の方々も戻ってきています。

あれ?


だいさんのポーズ…


大きなバッテン!!

10:17 はい!撤退ねー!

ホッとしたような、ホッとしたような、はい、ホッとしました(笑)

来た道をこの風の中下るのは怖かったけど、進めないってなれば下りますー!


下りも慎重に慎重に…

って、私この時点で座り込んじゃっています(;´Д`)ノ

何とか立ち上がって下り、防風シャクナゲゾーンへ。


ふー、やっと楽々息が出来ます。


10:56 松手山まで戻ってきました。

ここで色々なお菓子をいただきました♪

風花さんのかりんとう美味しかったです♪

あと、どなたのかわからないwグミも^^

ご馳走様でした♪

さて、ここから先は樹林帯なので安心♪

ここまでは息するのも大変だったもんねーー








11:42 鉄塔着 ここでもゆっくり休憩♪

お腹が空いたのでおにぎり食べました~

さ、後は登山口まで一下り♪


ハルゼミ

一昨年は友人の帽子にとまったなあ♪


ぬかるんでずるずるの下り。

これが嫌で今までこの道を登りで使っていました~


12:36 登山口着☆ おや?ここですら結構な風だったみたいw

お疲れ様でしたー!

あ、皆さんはとっくに駐車場で支度していますw





さて、これからどうするか。

実はドリーちゃんたち3人はこの日は泊まってへぎそば食べて翌日八海山に登る予定でした。

けれど、翌日のお天気も怪しい、この時間だったらお蕎麦食べても早めに帰れる。

ので、

『明日も登れるかどうか微妙だし、残念だけど泊まらないで帰る…?(´・ω・`)』

と聞いたら、ドリーちゃん。

『ううん!飲むーー(・∀・)!!』

とのお返事いただきました( ´艸`)

泊まるかどうか聞いたのだけど、飲むとのお返事(笑)

男前だね、ドリーちゃんо(ж>▽<)y ☆

それに撤退のため早く下山できたので、なんと皆さん全員で小千谷までへぎそばを食べに来てくれるとの事ーo(^▽^)o

わーいわーい♪

平標山からは1時間ちょっと。

14時に予約していたので私達だけ先に向かいました。

今回も『わたや』さん☆

今までもブロ友さんに来てもらっています♪

yu^さん→二王子岳、イガイガさん→米どころにて♪、ドリーちゃん達→山会議in小千谷☆


皆様の到着を待たずにお先に飲んじゃいます(・∀・)

集合も遅く、歩くのも遅く、飲むのだけ早くてスミマセン(。>0<。)

で、少し待って皆様到着♪


かんぱーい♪


そして、へぎそばー!

つるっと美味しいー^^

いつも美味しいけど、大人数で食べるとやっぱり美味しいな♪


全員集合ー♪

みんなとっても笑顔♪


一応山会議?らしく?ドリーちゃんが手にしているのは『山と高原地図 越後三山』

この時は私達は翌日八海山に行く予定でした。

ケロコちゃんが苗場山へ行くというのを八海山へ一緒に行こうよ~と誘い、

私達はロープウェイコースピストン、ケロコちゃんは屏風道から登って、八ッ峰で会えたら一緒にロープウェイで下りよう♪

という事になりました。

屏風道は夏でも破線コースで下りでは使えないコースです。

さすがケロコちゃんー!

私達はおとなしくロープウェイです^^

さて食事が終わればデザート♪


そばソフト♪

とっても美味しいんです♪

あ、私は飲みに走ってしまったので食べていませんがwww

これ多分しおこしょうさんのを撮らせてもらっていますw良く覚えていないのだけどσ(^_^;)

さて、16時を回り結構いい時間となったので皆さん帰らなければいけない時間に…(´・ω・`)

寂しいけれどまた会えますものね!


今日はありがとうございました!気をつけて帰ってくださいねー!またご一緒してください!!


地元&お泊り組!

ケロコちゃん以外は酔っ払いでゴザイマス(;´▽`A``



ドリーちゃん達は近くのビジネスホテルを取っていたのですが、

ケロコちゃんは温泉に入ってお山の近くで車中泊するとの事。

さすがガチな山女子♪

ここでケロコちゃんともお別れー。また明日ね♪

ドリーちゃん達とも一旦別れてお風呂に入ったりして夜また集合!

居酒屋で魚をつまみにまた飲んで、

その後私のバイト先へ来てくれました♪


翌日一緒に八海山へ行くえりちゃんも合流♪

ここで11時半くらいまで飲んでお開き!



で、翌朝…

6月8日日曜日。

ドリーちゃんのところへケロコちゃんから「7時から登り始めるね!」との連絡。

でも…。

天気予報良くないし、既に降り始めているし、昨日の筋肉痛もあるし、で私達は登らない事に…(´_`。)
 
コンディション悪いとこで登って逆に迷惑かけてもいけないし(´_`。)

ケロコちゃんごめんね(T_T)



お山を諦めた私達は隣の長岡市へちょっとお出掛け。


八方台へ行って守門岳を眺め。あ、山頂ガスだったけど…


ドリーちゃんが前から食べたいって言っていたショウガカレーを食べに行き、

(ヤッキだけこのまま近くにある生姜醤油ラーメンはしご( ´艸`))


その後はいつも行く登山用品店パーマークへ♪

ともちゃんがTシャツ2枚とスタッフサックお買い上げ^^

ここでドリーちゃん達ともお別れ。

2日間ありがとう♪ヤッキ運転気をつけてー!



土曜日の平標山、

笑っちゃうくらいの強風でした~暴風?烈風?

危険でないところであれだけの風を体験できたのはいい経験になりました!

あ、ソロとかだったら絶対に行っていませんけど(笑)

今回は猛者がたくさんいたので安心して進めましたー!

あ、いや、最後の方はあまりに凄すぎてほとんど進めませんでしたけどー(;´▽`A``

ご一緒していただいた皆様ありがとうございました^^

逆方向になるというのにへぎそばもご一緒していただき本当にありがとうございます^^

良かったらまた食べにいらしてくださいね♪

越後のお山もいいお山がたくさんありますので♪

あ、お花も凄いですが、虫が凄いのですけどね(-"-;A

今回は風が強すぎて虫はいませんでしたが本当は大変なほどいます。

イガイガさん、対策していただきありがとうございました^^



日曜日のドライブ&カレー&ショッピング、

ドリーちゃん達楽しんでもらえたかなあ(*^▽^*)

今度はへぎそば&生姜醤油ラーメン&イタリアンね!

あ、全部麺だけどー(笑)



とっても楽しい2日間でしたo(^▽^)o

皆さんありがとうございました!

またお会いできる事を楽しみにしていますね(*^▽^*)



おわり☆



1日目の夜と2日目の事、

丸投げ出来る人がいないので(笑)書いてみました(笑)

サボり癖がつきすぎているのですんごく時間かかりました~(笑)