城山からの、へぎそばからの、山会議in小千谷☆(だいさん風)〔3月16日〕 | 新潟発へなちょこ山行日記。

新潟発へなちょこ山行日記。

2010年夏より山歩きを始めました☆
始めた当初から今も変わらずへなちょこな山歩きです。
新潟県中越地区のお山が主ですが、最近は県外へも出かけています♪

タイトルちょっとパクリですが(笑)

3週前の日曜日、

ドリーちゃん、ヤッキ、yukkyちゃんが私の地元へ遊びに来てくれました~♪

本当は“東洋一の大雪庇”を観に守門岳へ行く予定だったのですが、

2週に亘ってお天気に恵まれず…(いや、9日は天気予報大はずれで晴れたのですが(´_`。))

『こうなったらへぎそばメインで遊びに行くー!』と言ってくれたので、

城山からのへぎそばツアー、敢行してきました☆



この城山、城山だけ登る分にはスノーシューは必要なく、つぼ足の方がよっぽど速く登れます。

が、今回はみんなで楽しく雪山スノーシューハイクということで、


みんなでスノーシュー装着ー♪


お決まりのポーズ♪

ドリーちゃん、ヤッキ、yukkyちゃん、えりちゃん、私の5人で、

8時40分スタートです♪



はじめに少し急な場所があって、

この日スノーシューデビューだったヤッキ、

一回滑っちゃったらどうしても登れなく…

何回登ろうとしても滑っちゃってみんなに撮られていますー


前から後から( ´艸`)


私も上から( ´艸`)


全体像ー( ´艸`)

今日はせっかくスノーシューを履いているので冬城経由で山頂へー^^

まずは冬城を目指します♪


夏は行けない直登ルートっ♪


写真で伝わるかなー?結構急ですー

因みにここは通らなくても山頂へ行けます(;^ω^A


冬城頂上☆

城山の山頂は私とえりちゃんの間に見えるところですー

この後夏道に合流するときに一ヶ所橋を渡るのですがそこが厄介で…


結構怖い…


ここが今日一番の難所になってしまいました~(>_<)反省…


通常ルートに戻りー

って言っても冬道の直登ルートでここも急ー


マンサクが咲いていました。春ですね♪


ここから、行くはずだった守門岳が見えればと思ったのですが見えなかった…


最後の直登ー!

って直登ばっかり(^▽^;)


東屋が見えてきてー


10時55分 城山山頂☆


MSRのスノーシューがズラリ☆

本当はこのスノーシューの先に越後三山が見えるはずなのだけど…


ヤッキはどこへ飛んでいく?

この頃から雨がポツリポツリ。

あー守門岳諦めて良かったー

行っていたら吹雪で大変だっただろうなー

などと話しながら…

お腹も空いたので東屋でちょっとおやつタイム♪


甘いのも酸っぱいのも美味しいねー♪

そして城山の東屋には登山者ノートがあるんです。


さいたまとTOKYO♪

他の人が見たらビックリするだろうなあー( ´艸`)



標高384mという里山ながら360度展望が開けていて、

晴れていれば越後三山、巻機山、谷川連峰、妙高火打、日本海、佐渡島、弥彦山、等々見えるのですが、

この日は街しか見えなかった…

でもヤッキは、『365度開けていていいねー♪』と喜んでくれていたみたい( ´艸`)

365度、ね( ´艸`)



さてー

下界ではへぎそばが待っているので,

11時40分 下山開始♪




電車ごっこ( ´艸`)?


yukkyちゃんも結構転ぶー♪


ヤッキはスノーシュー脱げるー


ヤッキ滑り落ちるー 手の角度が…( ̄□ ̄;)!!


みんなでサークル作ってみたらいい感じ♪


12時35分 無事下山☆

わーい、城山で4時間も楽しんじゃった!



ではでは移動してー

本日のメイン☆

へぎそばを食べに行きます♪

因みにこのへぎそば、昨年はyu^さんとイガイガさんが食べに来てくれています^^

yu^さんは二王子岳の帰りに → ◇山に帰ろう◇二王子岳

イガイガさんは法事の帰りに →igaigaさんのブログ米どころにて♪



お山は一緒に行けなかった、のりちゃん、ふくちゃんも合流してー♪

小千谷名物へぎそばわたやへ行きました☆

家から超近所なんですー^^



お蕎麦食べたらすぐ帰っちゃうのかなぁと寂しく思っていましたが、

ゆっくりしていくよー!

って事だったので、飲める人は乾杯(≧▽≦)

のりちゃん、ホントはこの後美容院だったけど時間遅らせてもらって飲んじゃった( ´艸`)



これがへぎそばですー♪

これで10人前!

盛り付けてある器のことをへぎって言うのですが、このそばはふのりがつなぎに使われていて、喉越しが最高♪

大好きですー^^

さんざん食べて飲んだので…

夜のお店の開く時間まで時間つぶしに近くのガストへ!

えりちゃん、ふくちゃんは用事があって帰っちゃいました~

のりちゃんは真っ赤な顔して美容院へ( ´艸`)



久しぶりに行ったガストは…

やったぁ、プレモル生あったよ(笑)

ホントは太郎平小屋で飲みたいけどねー( ´艸`)



で、18時を待って、しろうさんのお店へ♪


あらやだ、ピンボケw

のりちゃん、美容院が終わってまた合流♪

しろうさんには何回か地元のお山へ連れて行ってもらっています^^  →  日向倉山ウォッチング。 八石山。

お山の話とか、お山の話ではない話とか、色々色々しゃべっていたらあっという間に20時に。

翌日ヤッキはお休みだけどドリーちゃんとyukkyちゃんはお仕事なのでそろそろ帰らなきゃ。


最後にしろうさんのお店の前で☆

再会を約束してバイバイ^^
(あ、ドリヤキには次週もセレブキャンプ襲撃で会えました♪)

みんなを見送った後、のりちゃんと飲み続け、

えりちゃんも用事を済ませて戻って来て、

私達は0時まで飲みました~(;´▽`A``



ドリーちゃん、ヤッキ、yukkyちゃん、遠いところ来てくれて、遊んでくれてありがとうо(ж>▽<)y ☆

地元の里山一緒に歩けるなんて思っていなかったよー^^

良かったらまたへぎそば食べに来てね♪

他の方もいつでもご案内しますので近くのお山へ遊びにいらした際は是非寄ってくださいね♪
(あ、因みに平標山からは関東の逆方面1時間ちょい掛かりますが…(汗))



本日の行動。

お山滞在時間 4時間。

山会議(飲み時間) 7時間。(+4時間)

ま、こんなもんでしょ(笑)



久々のレポ、超時間かかりましたっ

おわり☆