平標山 暴風撤退その1 | 風花の山と花風景と猫

風花の山と花風景と猫

山と花と写真が好き…≧(´▽`)≦
現在は季節の花を眺めながら高尾山を歩いています
2010年直腸癌罹患。ステージ4だけど現在寛解中
奥又白池は北尾根に散った友と永遠にここに

6/7 山会議in平標山に参加して来ました≧(´▽`)≦


だいさんから平標登山口集合 7時出発との案内をいただいていました。

さて、どうやって行こうかと思案していたところ、イガイガさんから「一緒に~」との連絡をいただいて「やったぁ~!」と言うことで、ムサママさんと3人で前夜の6/6に越後湯沢へGO!


そうです。

あの大雨の夜に出発したのであります(*゜▽゜ノノ゛☆

土砂降りの中ひた走り、「ゆざわ健康ランド」に23時頃到着、そこで仮眠しました。

温泉もあって、2400円でなかなか良かったですぐぅぐぅ


6/7 前夜の大雨は収まって、パラパラ程度の雨でした。


駐車場に着くと早朝に出発して来たみなさんもほぼ集まっていました。



ここに来たのは2回目。前回はこちら2009-10-13 谷川岳主脈縦走


出発準備するみんなです。





この時期、虫の発生が凄いとのことで、イガイガさんが虫よけスプレーを施してくれます。

これは衣類の上からするんだそうで、虫の纏わりを防げますね。



7:03 そろそろ準備OKのようですo(^-^)o

7:11 ここから登りはじめます。

最初に現れたのはアカモノ。

その前に写真には撮りませんでしたが、登山口近くにレンゲツツジも咲いていました。

ヤマツツジと違うのは花の大きさと色です。

レンゲツツジの方が花が大きいですね。

ムサママさん撮影 


駐車場でも風は強かったのですが、登って行くにつれて風の勢いは増していくばかりでした。

木も草も私の髪も谷から吹き上げてくる風でなびきすぎ状態ですね。

小雨が少し降っている状態なので、私はカメラをお腹に仕舞っています( ´艸`)


今回はこんなお天気なので、写真は若干諦めていました。


 



8:05 歩くこと1時間ばかりで鉄塔です。

ムサママさん撮影


しおさんも撮影中≧(´▽`)≦

私の後ろでケロコさんが音譜




 お互いにカメラパシャッ!

流石みんなブロガーのことはあります( ´艸`)



まーりさんたちも到着。総勢12名であります。楽しいね音譜


マイヅルソウ

ムサママさん撮影   コケイラン


私のカメラではボケボケで全然撮れませんでした(´・ω・`)

またしても光源不足~~蘭類は薄暗い場所に咲くのでyamaotokoさんのように対策を講じることにしましょう≧(´▽`)≦










エンレイソウ

イワナシ  可愛いですね~~ラブラブ

この実はシャリシャリしてて美味しいんですよ(=⌒▽⌒=)

コイワカガミ

ナエバキスミレ


8:58  松手山  

途中で先に行ったソロの人と1パーティーが風が物凄いからと撤退して来ました。

しばしここで休憩

強風と共にガスが湧き上がっては流れていきます。


風と戯れるしおこしょうさんであります(^∇^)

その様子を見て笑うイガイガさん。

流れるガスの間から時々辺りの景色がチラッ

つづきます('-^*)/