ディズニー再開から1か月経過!ディズニーの完全再開はいつ?再開までのシナリオは?予想してみました★

 

  

 

  

アクセスありがとうございます!!ディズニーファン歴20年以上のマリンです!!
今回は東京ディズニーリゾートの完全再開までのシナリオや期日を予想してみました。

  

 

ここでは、私の考察と思うところを自由に書いていこうと思います。あくまでも推測です。

それをご理解頂いたうえで、閲覧してください。

 

 

 

 

東京ディズニーランドについての展望を予想した記事はこちら。

 

 

 

 

東京ディズニーシーについての展望を予想した記事はこちら。

 

 

       

          目次

  1. 再開までのステップは?
  2. 再開の条件は?
  3. まとめ

 

 

 

1. 完全再開までのステップは?

 

2020年2月29日からの休園を経て、7月1日に営業再開した東京ディズニーリゾート。ショーやパレード、ディズニーキャラクターグリーティングは行わず、しばらくはアトラクションのみの運営となります。

 

 

ディズニーリゾートの完全運営再開までの条件は、①キャラクターグリーティングの再開、②レギュラーショー、パレードの再開、③スペシャルイベントの再開、そして④新エリアオープンの4つです。

 

 

この4つの条件が揃うには、新型コロナウイルス感染症の収束が条件ではありますが、どの順番で再開か、この時期に再開だろうという予想をしてみました。

 

 

 

 

2. 再開の条件、順番は?

   

1つ目は新型コロナウイルス感染症のある程度の収束です。(もちろんですとも!!!)

 

 

それ以外で見ていきましょう。

 

 

①キャラクターグリーティングの再開は、ある程度後回しにされると予想されます。

新型コロナウイルス感染症の感染原因である接触や触れ合いは避けるのが最優先であるため、今回のコロナの騒動がある程度収まるか、ワクチンや治療薬が供給されるまでいくと確実に再開になるでしょう。私が予想するには、上記で挙げた条件のうち最も最後に再開されるものだと思います。(残念ではありますが( ;∀;))

 

 

   

②レギュラーショーの再開は一番早いものだと予想します。

レギュラーショーが再開したとしても、多数のゲストが押し寄せる確率が一番低いと考えられるからです。スペシャルイベントや新エリアは話題性が高く、ゲストが密集しやすい。それを避ける意味もありますし、レギュラーショーは、スペシャルイベントの中でのショーやパレードを「新しい生活様式」で行う場合の実験的な役割も担うからです。これらから考えて私はレギュラーショーの復活が一番早いと考えます。

 

 

 

③スペシャルイベントの再開は、先日アナウンスされていましたが今年度すべてのイベントが中止と発表されたため、早くとも来年の4月以降というのが確定しました。では、スペシャルイベントの再開がどの時期かというのが、非常に難しいところです。

 

 

④新エリアのオープンですが、③のスペシャルイベントとの順番が難しいといえます。どちらも集客力があると考えていいことから、再開またはオープンするとなったら人がごった返すのが目に見えています。

 

 

どの時期に再開かにもよりますが、新エリアオープンは今年度中のオープンすると期待するのであれば、今年の10月以降が最早であるとみています。現在では10月以降の対応が発表されていないことが根拠です。運営側の発表から推測するにはある程度の入園者の規制はするが、現在よりも緩くなる可能性もあるとの示唆が隠れていると思います。どのように新エリアに集まる人数をコントロールするかの方法を擁立したら、再開も目の前ではないかと考えることができます。例えば、オンラインチケット購入時点で抽選を行い、指定された時間に来ればファストパスのようなシステムで乗ることができるなど。(または、それがないと乗れないなど)

 

 

だが、ディズニーランドとしては人数が制限されている時期に新エリアオープンは収入面については勿体ないという理由で先送りにすることも考えられます。オープンしただけでも話題になるようなエリアをこんな簡単に開けるとは思いません。なので、可能性が高いのは来年の4月以降というのもありそうです。スペシャルイベントが再開し、入場者数の制限をしなくてよくなったころになる予感もします💦

 

 

 

なので、私が予想する再開シナリオは

②レギュラーショー再開→③スペシャルイベント再開→④新エリア再開→①グリーティング再開

の順番です。皆さんはどう考えますか?

 

 

 

3. まとめ

  

いかがでしょうか。東京ディズニーリゾートの今後の完全な再開までのシナリオについて好き勝手に書いてみました。私の憶測にすぎないのでどうなるか分かりませんがディズニー好きとしてはどうなるのか楽しみですよね。

  

 

 

新エリア楽しみでしたが、おあずけになってちょっと寂しいですが完全な再開ができるだけ近いうちにできるようにみんなで力合わせていきましょうね!!

  

 

合わせてどうぞ↓

 

ディズニーランド展望予想

ディズニーシー展望予想

ファストパス運用しない理由

14時から楽しむ東京ディズニーランド

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。ではまた!!