洋裁脳と料理脳 | ヒロアミー日記

ヒロアミー日記

ピンを使わない洋服作り、既製服縫製の洋裁教室
洋裁のちょっとしたコツなど・・・。
  

お教室の受講生さん達でお菓子作りを学んで作る子達が何人もいるのです。

私はそんな子達の作ってきてくれる美味しいスイーツをご馳走になるだけなのですが・・・

 

そんなでご馳走になって知ったイギリス菓子

その子が習った素敵な先生が今回の日本橋三越の英国展にも出店しているのです。

 

英国菓子ブリティッシュプディング(砂古玉緒先生)

 

私はこの先生のスパイスが好きらしい!

前回のイギリス展で購入して大好きになったキャロットケーキ

 

  

 

昨日、日本橋三越の英国展に朝一で行ってゲットしてきました。

そして、朝一で行ったかいがあって砂古先生とお会いできてファンだとお話できたのです。

ケーキと同じにとっても優しく素敵な方で感激でした。

 

先生のお店で売っているミックススパイス、私はお菓子作りはしないので前回は購入しなかったのですが、先生を教えてくれた子がこの間、

生のあんずにこのミックススパイスをかけて焼いた物を持ってきてくれたのです。

めちゃくちゃ美味しくて、その子いわくリンゴにかけて焼くだけでも先生絶対好きですよ!と

え!それなら今度の英国展で絶対にゲットしなければ・・・。

ゲット出来ました。

そして今回初めて購入したルバーブジャムも甘酸っぱくて美味しかったです。

 

朝一で入ったにも関わらず、アッという間に人の山

一緒に行った子は買いたいリストを作ってきていて、その中の一つ

スワン&ライオンのおかずパイ

私はビーフ、オニオンベーコン、バーベキューポークを購入

どれも美味しかったです。これはリピです。

 

人混みに疲れ、三越の向いでランチ(リナストアズ)

そこから三越のライオン口が窓越しに見えてなんか素敵!

戻って写真を撮りました。

  

この一対のライオンは戦争でも残ったとして強運の象徴とのことです。

 

ライオン口の頭上にあるマーキュリー像(商業の神)だそうです。

 

1階の吹き抜けにある天女像

これはお客様へのまごころを具象化したものだそうです。

 

子どもの頃から行っている百貨店なのにちゃんと見た事が無かった!

こんなに素敵なのに・・・。

 

重要文化財と、なるほどです。

 

ライオンのしっぽにお尻も可愛くてパチリ!

 

お教室をやっていると受講生達からさまざまな情報を聞けるのです。

 

そのお蔭でこんな重要文化財にあらためて愛でることが出来ました。

ありがたい人とのつながりです。

 

お教室の受講生達は食道楽で料理好きが多いのです。

私も遅く帰っても料理するのが何でもないと言うかお腹空いていると

駅から家に帰る道すがら、料理の工程を頭で考えているのです。

 

それは料理も洋裁も逆算で脳を使うのが同じで慣れているから・・・。

完成図からの逆算

 

お料理に洋裁好きと言うと女子力高め?

イヤイヤ、ただ作る事が好き!

生地や食べる事で会話は弾むけど美容の会話は出ない(笑)

 

   

 

今日は私も明日のフライフロントの特講の準備に今後の特講の裁断です。

上記は通常授業の中でステップ3から始まる特講開講予定日です。

特講はあき仕様やポケットなどの途中経過を残す課題です。

 

フライフロント(パンツのファスナーあき)

裏なしと裏付きを一気に説明しながら私が縫います。

それを皆は撮影して家に帰って何度も見て仕上げてくるのですが、私が縫いながらポイントとかコツをずーとしゃべっているので、家の方が私の声を覚えてしまうとか・・・。

 

楽しいお話に洋裁に取り組む姿勢を見れて、

お教室を開講出来ていることに感謝です。

 

 

ヒロアミー日記への訪問をありがとうございます。ランキングに参加しております。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ  ポチとして頂けると励みになります
にほんブログ村   宜しくお願い致します。

 

 

「ヒロアミー洋裁講座」 ホームページの方ではお教室見学申し込みのFAX番号が記載されています。

HPの方ではブログ目次ロックミシンのほどき方洋裁ネタをわかりやすく写真で掲載しています。

こちらへの訪問もお待ちしております。