3日目速報 | 方舟鉄道「かもめ26号」

方舟鉄道「かもめ26号」

この想いはひとつ 勝利を掴め さぁ俺達と進もう One Heart Marines

旅も3日目…実質的な最終日。盛り沢山なのでダイジェストで。

上熊本に出て、昨日乗り残した熊本市電B系統を走破。熊本城・市役所前で下車します。

【熊本城】を見学して来ました。

熊本城からおよそ20分ほど歩いて、熊本電鉄の藤崎宮前へ。この電車は元・南海車です。

終点の御代志で折り返して北熊本で上熊本行に乗り換え。車庫には引退間近の元・東急【青ガエル】がいました。そして乗車したのは左の…

そう、元・東京メトロ銀座線の【01系】!

熊本電鉄を走破して熊本駅に戻り昼食。昨日の夕食に訪れた店(らん蘭)の向かいにある洋食屋【オニオン・ママ】でトマトソースパスタを。ご当地色0に思いがちですが、熊本県はトマト出荷量日本一ですよ(^^)

熊本から豊肥本線に。非電化区間に直通するキハ200で立野へ。

立野からは南阿蘇鉄道を往復。

小規模噴火からちょうど一週間…阿蘇山からは噴煙が上がっていました。

高森駅。

立野からは個人的に大好きなキハ40系(実車はキハ140系)。スイッチバックで高度を稼いで宮地を目指します。

宮地→豊後竹田と乗り継いで大分に到着。豊肥本線を走破し、JR九州の完全制覇も達成\(^^)/

大分といえば【とり天】でしょう。駅ビル内の【驛亭】は行列が出来ていましたが待って、冷しとり天うどんをいただきました。

明日は大分空港からひとっ飛びで帰路に就きます。