方舟鉄道「かもめ26号」

この想いはひとつ 勝利を掴め さぁ俺達と進もう One Heart Marines

@千葉ロッテマリーンズ
@プロレスリングNOAH
@鉄道


など、観戦記や旅行記を中心にUPしていきます(^^)/

NEW !
テーマ:
「握手会」というものがどんなものなのか。個人的に推している【欅坂46】の握手会を体験してみようと参加した幕張メッセ。




ワタクシが18時過ぎに会場を出てから2時間弱、報道の通り発煙筒が焚かれる事件が発生しました。




============
欅坂46の握手会で発煙筒、ナイフ持った男逮捕

読売新聞 6/24(土) 23:29配信 

 24日午後7時45分頃、千葉市美浜区の幕張メッセで、アイドルグループ「欅坂(けやきざか)46」の握手会の最中に発煙筒がたかれ、煙が充満する騒ぎがあった。

 けが人は確認されていない。千葉西署員が発煙筒に点火した男に事情を聞いたところ、果物ナイフを持っていたため、男を銃刀法違反容疑の現行犯で逮捕した。

 発表によると、逮捕されたのは自称札幌市白石区、無職の男(24)。調べに対し、アイドルの名前を挙げ、「刺して殺そうと思った」と供述しているという。

 2014年5月には、「AKB48」が岩手県で行った握手会で、男がノコギリでメンバーを切りつける事件が起きている。
============






レポートの方でも書きましたが、聞いていた割に入場時のセキュリティチェックが甘いなと感じていました。





・鞄などの荷物に手を突っ込んでくまなく確認
実際、軽く手を入れる程度(プロ野球の入場と大差ない)でした。

・金属探知機でボディチェック
実施はしていましたがさらっと舐める程度で、ピーピー鳴っても深く確認しませんでした。

・ペットボトルは係員の見ている前で試飲
ワタクシは荷物と別に手でペットボトルを持ち、飲める体勢でいましたがスルーされました。




こんなんでいいのかなと「拍子抜け」でした。






握手レーンに並んでいる間も、警備員が巡回しているようには見えませんでした。そもそも、場内にいる係員は女性が多く、暴漢などに対処できるのか疑問。






握手直前になって手荷物を籠に入れて「丸腰」になりますが、ここでもポケットの中などをチェックすることはなし。






今日までの報道では、容疑者は入場前に自身の荷物を他人の荷物と見せ掛け「拾得物」として係員に預けて入場。その後受付に行き、拾得物を探すふりをして預けられていた荷物を引き取ったそうです。巧妙な手口ではありますが、拾得物に対してのチェックが全くされていないことが明らかになりました。






負傷者が出なかったことは不幸中の幸いですがそれは間違い。狙われたことになる平手友梨奈と柿崎芽実はもちろん、他のメンバー全員が精神的なダメージを負ってしまいました。欅坂46に関わる全ての大人達が誠心誠意、ケアしてあげて貰いたいと強く思います。






入場のために並んでいたときに感じたことですが、欅坂46のファンは良識が高いなと。何重にも折り返す列を仕切るロープが外れたり緩んだりしていて境目が曖昧になっているにもかかわらず、列を崩すことがない。見える範囲では割り込みなどでのトラブルはありませんでしたし。




そんな中に容疑者が身を潜めていたことに恐怖を感じますが、これは握手会に限らずどこにいてもあり得ることだからどうしようもありませんね…






とにかく、メンバーのメンタルが心配です。自分の子供くらいの歳の子もいるわけで、もしワタクシがメンバーの親だったら脱退させるかもしれません。たった一人の愚かな行動が、若い人材を潰してしまうことに憤りしか感じません。






最後に、運営に対して。こういった事象への対処はとにかく「初動」が重要。暴漢を摘まみ出してはい安全確保、でいいわけがない。そしてまず責任者からの声が聞こえてこないのも、有り得ない。






握手会をやめるのか続けるのか、それは十分な協議のうえで決めればいいです。ただ、ファンからの色んな意見も汲み取って決めて下さい。簡単なことだと思いますよ。例えば空港の保安検査場とか、世の中には沢山のヒントが転がっていますよ。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。