暖かくてスキーに行けない | 100回行こう、ヨーロッパ 

100回行こう、ヨーロッパ 

.
  100 回行こう! と勢いはよくても、実際の訪欧はまだ約40回。欧州その他への
  これまでの 100 回超の海外旅行で 体験したことや、思ったこと ・ 感じたことを
  つれづれに記してみる。  【タイトル背景はプラハ】

正月は4日まで休みなので、3~4日にかけてスキーに行けたら と考えていた。朝に出かけて翌日夕に戻る地元スキー場は、直前まで様子をみて決めようと思っていた。それがこの間の暖かさで 一向に雪が積もらない。3日付の『スキー場だより』を見ても、県内スキー場の積雪はどこも20~50㎝で、辛うじて滑れるというレベルである。50㎝といっても (雪のある所で) ということだから、山麓になるともっと少ない。それで結局 3~4日のスキーは取り止めにした。

 

この調子では 1月はスキーに行けなくなる。それならと古い刀を取り出し、志賀高原行きを調べた。いつもの夜行バスと いつもの宿をネットで見ると、さすがにこの週末は両者とも予約で詰まっている。それで 1週間後の週末にしたらすんなりと取れた。

ネットでアゴアシを確保して、板や服はみな現地で借りるから、必要なのは意思決定だけである。こうして いつもの志賀高原行きが決まった。あとは晴れるのを願うだけ…

近年はもっぱらここら辺で滑ってる