Baliでリゾート~BALI BALIインドネシア⑯ | 100回行こう、ヨーロッパ 

100回行こう、ヨーロッパ 

.
  100 回行こう! と勢いはよくても、実際の訪欧はまだ約40回。欧州その他への
  これまでの 100 回超の海外旅行で 体験したことや、思ったこと ・ 感じたことを
  つれづれに記してみる。  【タイトル背景はプラハ】

’15.01.02

疲れがあるし 風邪を引いたみたいなので、今朝は9時頃までゆっくり寝ていた。昨晩 気がついたが、Baliは 同国内のジョグジャと 1時間の時差があるようだ。何か時間がおかしいと思っていた。そのため9時起きとはいっても 昨日の時間に合わせたら8時起きということ。

ホテルのレストランで朝食を済ます。コーヒーの代わりにカプチーノを頼んだら、別料金を請求された。それは気分のいいものでない。

ホテル周辺(スミニャック)は最近 拓けたトコなんだろう、ホテル前の狭い通りは 車とバイクでびっしりである。それを見たら出かける気にならない。それでコンシェルジュに 買い物をしたいのでどこにスーパーがあるかを訊くと、地元の店を2軒教えてくれた。

一つは地元の小売店、もう一つは小さな市場だったが、そこは遠く、歩きにくい歩道をトコトコ歩いて行った。歩道と車道の仕切りが 段差でなくスロープになっているので、マナーの悪いバイクが 次々と歩道に乗り上げてくる。危なくて歩道もオチオチ歩けない。また歩道に駐車した車に 行く手を遮られることもある。市場では マンゴと南洋果物を買ったが、嫁さんは料金をごまかされたと憤慨していた。


ホテルに帰ってもすることがないので、プールサイドのベンチでブログ記事を書く。ブログの後も数独をやっていたら、それに2時間も費やしてしまった。嫁さんもパソコンから引き出した数独を紙に写し取り、そればかりをやっていた。プールサイドで泳ぎもしない男女が横たわるが、それに混じって転がっているのは気持ちのいいものだ。

そして たまにプールに入り、私らは競泳みたいにして泳ぐが、欧米系は温泉に入るみたいに浸かっている。


  
トロピカルフルーツが並ぶ小さな市場で いくつか果物を買い求めた