TVでコンサート~BALI BALIインドネシア⑮ | 100回行こう、ヨーロッパ 

100回行こう、ヨーロッパ 

.
  100 回行こう! と勢いはよくても、実際の訪欧はまだ約40回。欧州その他への
  これまでの 100 回超の海外旅行で 体験したことや、思ったこと ・ 感じたことを
  つれづれに記してみる。  【タイトル背景はプラハ】

’15,01,02

バリのホテルで昼間にTVを見ていたら コンサートの様子が映し出されていた。オランダのどこかのサッカー場でやっており、ピッチも観客席もびっしり埋まっている。10万人規模だ。

派手な服を着た往年のスター 錦野明みたいな3人組がコンサートを仕切り、代わる代わるに歌う。誰もが知ってる曲なんだろう。観客皆で合唱したり、曲に合わせて踊ったりしている。ほとんどは私らの知らない曲だが、ABBAのメドレーもあったから 往年のヒット曲を歌っているのだろう。


興味深いのは観客席が色分けされていて、赤い服、青い服、白い服のスタンドになっている(オランダ国旗の3)。皆が参加意識を持って臨んでいるのが分かる。時は大晦日みたいで,蛍の光の曲で過ぎゆく2014を惜しみ、2015のハッピーニューイヤを叫んでいた。過去年の映像も挿入されていたから、日本の紅白歌合戦みたいな恒例コンサートなのだろう。

嫁さんもTVの前で画面に合わせ踊り、こんな楽しいコンサートに行ってみたいという。そんなに行きたいのなら自分で探してこい、というところだ。


コンサートはいろんなゲストを交えながら ノンストップで1時間半くらいやっていた(途中からしか観てないが・・)。オランダみたいな小さな国でも こんな大コンサートができるんだと感心する。コンサートの最後に 皆がかざすスマホ画面が一斉にサイケ調に光る(何らかの信号を送っているのだろう)のが 現代のコンサートだなと思った。

その昔、正月を宮古島で過ごした職場の上司が、TV3大テノールのコンサートを楽しんだと言っていたが、のんびりとしたリゾートで (好きな番組を楽しむという) こんな過ごし方もあるのだろう。

  
バスルームにタオルがないと思ったら、ベッドメイクするのにタオルで象を作って遊んどる