池月 秋の宴 2013 in Fukui ④ | 森酒舗日記

森酒舗日記

思い立ったが吉日

DSC09993_Rいつまで引っ張るんや!

と、思ってるでしょ。

残念、これで最後です。

まずはスイーツ。

てか、デザート。

デザートが「まずは」というのも、お菓子いんだけど。

呑んだ後のアイスって、なんであんなに旨いんだろ?

出来れば、このお椀一杯食べたい。

結構、呑んだようで呑んでないようで。

2時間なんて、あっという間だね。

会の最中に印象に残ったひとコマを。

参加者の一人の方が、

「このお酒も燗すると、美味しくなるのかな?」

と聞くので、

「やってみたら、いいやん。何度が旨いと思う?」

「う~ん、45度!」

たぶん、普段は、燗酒とは余りご縁もないであろう女性の方でしたが、想像を膨らませての答え。

こういうのは、正解はありませんので、楽しんでさえ下されば充分です。

お開きの前に、蔵元さんへの寄せ書きを。

DSC09980_R

あーん、ぱーんち!

じゃ、ジャムおじさんも交えて、最後に皆さんで記念写真を。

DSC00006_R

って、誰が、ジャムおじさんじゃい!

あっ!

‥。

そうそう、今回は、斉藤さんのお手製の食材がたくさん、メニューに盛り込まれてまして。

DSC_0009

ところどころに、「斉藤さんの」という言葉が入っております。
 
そうそう、池月のお酒を使ったお土産のスイーツも、あったんでした。

DSC09997_R

これは、日本酒が大好きな女性のパティシエさんが、今回の池月の宴のために作って下さったものです。

日本の文化でもある日本酒を、より若い人達にも親しんでもらえたら、という、酒屋なら頭の下がる想いが詰まっております。
 
DSC09835_R最後になりましたが。

今回、お料理を含めご協力を頂いた「やす竹」様と。

ご参加下さった日本酒大好きの皆さん。

また、下準備に余念がなかった、お仲間の斉藤さん。

この日はお店、早仕舞いしちゃったので、ご来店下さったかもしれないお客様と。

いつも美味しいお酒を醸してくれる蔵元さんと。

みーんなに、感謝の意を込めて。

あーん、ぱーんち!

って、殴ったらあかんやろ。

   ほんとありがとうございました。来年もヨロシクです。

     福井地酒  森酒舗   http://www.morisyuho.jp/