池月 秋の宴 2013 in Fukui ③ | 森酒舗日記

森酒舗日記

思い立ったが吉日

DSC09872_R

宴の開始早々には、蔵元さんからのビデオレターなどもあったのですが。

お仲間の斉藤さんが、編集・アレンジを担当してくれまして。

てか、無理やり担当させたような‥。

まあ、イヤよイヤよも好きのうち、と申しまして。

DSC09963_R

で、にごり酒まで出て来まして。

実は、何を隠そう、私、にごり酒、苦手でして。

いや、美味しく感じられないわけじゃないんですが、量が呑めなくて、ほんと、最初の1・2杯なら。

そう、ここだけの話、子供の頃のトラウマが、親から、焼いた酒粕を。

DSC09985_Rたくさん食べさせられまして。
  
3時のおやつに。

私は、スイーツが良かったのに!

子供に、こんなもん食べさせて。

ひとつ間違えたら、酔ーつになるやないか!

いや、焼いてあるから、大丈夫。

てか、そういう問題じゃない!

体にも良いし。

だからぁ!

からだぁ。

で、これこそ、燗したれ、ということで。

「おおっ!」

なんか、スッキリして、濃いの苦手な私でも、飲みやすくなったぞ。

いやー、素人みたいな感想で、すみません。

お酒が、白だけに。

あ、そうそう、とても素人が作ったとは思えない、斉藤さんの辛み大根。

DSC09966_R

十割蕎麦に加えて。

DSC09972_R

私には、むっちゃ辛かったです。

で、和らぎ水として用意してあった、池月さんの仕込み水で、それこそ、辛さを和らげようとしたんですが。

水飲むと、余計、辛さが増すのね。

   「みなも」のあらばしりが、程よく旨くなっていて、感動した。

     福井地酒  森酒舗   http://www.morisyuho.jp/