◎ 週末の家ランチもタイ風で。 | m*recettes  

m*recettes  

~作って食べたり、出掛けて飲んだり~



m*recettes  



外ご飯でもタイ、家ご飯でもタイ。



どんだけ好きかっていうと

ある日、「札幌で食べているのは本場の味なのかな~? そうだ、東京に行って確かめて来よう。 ん?待てよ・・・そんならタイに行っちゃえ飛行機 ついでに習ちゃおがんばろー!」と、従姉を誘って行って来たくらい好きです(*´・ω・`)


それが10年近く前の話。


折角習ってきたのに、「食材が手に入りにくい」とか 「英語のレシピを読み返さなくちゃならないから時間が掛かる。」とか、自分にいろんな言い訳をして、あんまり作ってないな~。


よし、今年の夏は頑張ろうガッツ 多分・・・汗




m*recettes  


              

               パクチー MENU DU JOUR パクチー



                   チキンソテー丼 グリーンカレーソース


                       ホウレンソウのスープ


                      文旦とエビのタイ風サラダ

                     *タイのヤムソムオーというサラダ。

                  ポメロという柑橘系の果物を文旦で代用しました。



m*recettes  


ご飯 チキンソテー丼 グリーンカレーソース



材料(2人分)

   鶏もも肉____________2枚

   グリーンカレーペースト______15g

   ココナッツクリーム________100g

   ナンプラー___________大匙1

   塩______________鶏肉の1%弱


   お好みで、レモン、香菜、白髪ねぎ、糸トウガラシ、カシューナッツなど。


作り方 ① 鶏もも肉に塩をふって30分以上置いてから

        美味しそうな焼き色がつくようにフライパンで焼く。


     ② 鍋にココナツクリームとグリーンカレーペースト、ナンプラーを入れて温める。


     ③ 炊いたご飯の上に、切った鶏もも肉をのせて、②のソースを控えめにかけて

        お好み野菜やレモンをのせて出来上がりです。


     flower* 残りのソースはお好みでかけながら食べます♪



                     ブログランキングに参加していますお辞儀

     
                            にほんブログ村 料理ブログへ