◎ 韓国料理のサムパプで野菜を食べよう♪ | m*recettes  

m*recettes  

~作って食べたり、出掛けて飲んだり~

週末は外食が続いたので、日曜の夜ご飯は野菜摂取&胃袋労わりメニューにしましたニコ



サンチュに数種類の野菜とご飯、そしてコチュジャンなどでちょっと濃い目に味付けしたお肉をのせて、巻いて食べる、韓国のサムパプというお料理ですうへ


10代の頃はお肉さえあれば幸せ~*>∀<*って思ってたけど、野菜が美味しいって思える日が来るようになるもんなのね~。  



m*recettes  





m*recettes  


テーブルには、またもやお正月の門松の竹が登場~。


意外に重宝してますテヘ



肉みそと、10穀米の素を混ぜて炊いたご飯を盛り付けました。



m*recettes  



そして、韓国風なタラ&タチのスープも。



大好きなタチはこの日で2日連続きらきら!! 

更に昨日はお寿司屋さんでも食べたので、3日連続でしたー。 


もうすぐ、お目にかかれなくなるので心残りがないようセッセと食べてますのー音符



m*recettes  



ところで、このランチョンマットとカトラリー&箸置きは、昨年韓国の空港で購入したものなんですが

この箸置き、何がモデルなんでしょう~? 



ハトのような、つちのこのような、なめくじにも見えるような・・・照


ご存知の方、どうぞ教えて下さい。




m*recettes  



    

              ご飯 MENU DU JOUR ご飯



                            サムパプ

                サンチュ、シソ、ワサビ菜、パプリカ、万能ネギ、10穀米、肉みそ


                      韓国風タラ&タチのスープ

               ニンニク、生姜、人参、大根、ニラ、ネギ、タラ、タチ、チキンブイヨン


                            チャンジャ

                   デパート催事場の「全国うまいもの大会」で購入





                           ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




紫蘇 サムパプの肉みそ 紫蘇


材料(4人分)

牛肉コマ切れ________________300g

コチュジャン_________________30~40g(お好み)

味噌____________________30g

醤油____________________10g

お酒____________________20g

砂糖____________________少々

ニンニクのすりおろし_____________1/2カケ

炒りゴマ__________________大匙1

サラダ油__________________大匙1



作り方・・・・・① フライパンにサラダ油とニンニクを入れ、香りが出るまで炒める。


        ② ①に牛肉を入れて色が変わるまで炒めてから

           調味料、ゴマを入れて出来上がりです。



* お好みのお野菜をたっぷり用意してどうぞ~。


   この肉みそ、そのままご飯にのせて食べたり、玉子焼きに混ぜたり便利な一品ですハート

   ウチでは翌日お昼のベーグルに挟んで、びっくりされましたが・・・☆


                     ブログランキングに参加していますお辞儀

     
                            にほんブログ村 料理ブログへ