★結婚式の乾杯発声は誰に頼めばいい? | 名古屋 踊れる話し方講師:前田千由紀(ちゆき)

名古屋 踊れる話し方講師:前田千由紀(ちゆき)

名古屋にて25年間司会業を経験

名古屋のブライダル司会者MC千由紀です。^^

★結婚式での乾杯の発声は誰に頼めばいいのでしょうか?

今回はこの質問にお答えいたします。


結婚式の進行で一番多いのは

・(新郎よりウェルカムスピーチ)・郎)主賓挨拶・婦)主賓挨拶・(ケーキ入刀)

乾杯という順序だと思います。


ケーキカットが先であれば、開宴からのピンと張り詰めた空気から

和やかな感じに変わります。(少しは)


一番多いのは新郎の会社上司

・社長は主賓挨拶をされると思いますので

次に肩書きがある方になるのでしょうか?

・親族中心のパーティー(会食会)などで

上司は参加されないケースも多くあります。


そのような場合は、親族代表者又は友人

(お二人のキューピットになった方でもいいですよね。)

また甥っ子・姪っ子さんでもOK!


つい最近、お子さん6人で乾杯の発声をしたバージョンもありました。

○○くん!○○ちゃん!結婚おめでとう~。かんぱ~い!という感じです。^^

この方が、かえって場も和み和やかな感じになる事もあります。


貴方の結婚式の披露宴スタイルに合わせればいいと思います。

結婚式に決まりはありません。

まずは会場スタッフに色々聞いてみてください。

お二人だけのオリジナルウェディングを考えましょうね。



■第1回ブロガー交流会参加者を募集中です。

詳細はこちらをご覧下さい。

■ハンドモデルとしてのブログを新たに作りました。

お時間がある時にでも覗いちゃって下さい。