こんばんは~星 七草粥食べましたか~? うちはスーパーでセットのを買いました~

 

よかったら、この記事も読んでくださいね~→CO2=温暖化ってほんと?

 

今日は、簡単!マクロビ自作マヨドレです~ マクロビって何?という記事はこちら。  なんで植物性食材メインがいいと思うか、っていう記事はこちら。

 

マヨネーズ好きなんですが、卵と合成添加物を避けたいんです。市販品は、えっらい高い(泣)

松田のとうにゅうず(300g) ¥819(モバイル非対応)

なので、妥協して、卵入り無添加 または 卵なし添加物入り 日清 マヨドレ 315g ¥283(モバイル非対応)

を買ってました。

 

そんな中、マクロビ・マヨドレが簡単に作れると判明~ またまたizumimirunさんレシピドキドキ 焦がし薬味のカレーマヨドレ

 

↓izumimirunさんのレシピ本。私は愛用してます~

「vege dining 野菜のごはん」

他の本はこの記事↓の下のほうにリンク集があります。

簡単おいしい楽しい菜食レシピ♪izumimirunさん
私も地球も心地よい普通の生活*楽エコマクロビ-自作マヨドレ

写真左は、焦がし薬味のカレーマヨドレ のレシピどおり。写真右は、焦がし薬味のカレーマヨドレ の、「カレー粉 小さじ1」を「粉からし 小さじ2/3」に変えて、粗塩を好きな量入れたもの。

 

カレーマヨドレは、さすが、うまいです! あっさりドレッシング。ほんのりカレー風味。

 

粉からし+粗塩は、カレーじゃない普通のマヨドレっぽくしたかったんですが、うまみ不足。。。 今度作る時は、「長ねぎ+にんにく」を「たまねぎ+にんにく+きのこ」に変えてみようと思ってます~

 

豆乳のかわりに、大豆をしぼらないで、まるごとすりつぶした「スゴイダイズ無調整」を使いました。コクがあります。スゴイダイズについて。 【注意】このリンク先はいきなり音が出ます。

 

お酢は、クセが少ないものがおすすめです。できれば、まろやかで、うまみのあるもの。

 

↓素人な私の、日頃のマクロビ料理~

ダシ不要!簡単マクロビ炒め煮

素人マクロビきりたんぽ1  

豆腐+オートミール簡単おいしい色々~

人参もやしで色々美味しい~

 

ベジバーグ(豆腐&オートミール)

ベジバーグ(人参もやし)

 

読んでくださった方、ありがとうございますニコニコ

 

コメント&メッセージの超遅レスを、マイペースにやってます。ちょっと全部はできないかもしれませんが、コメントいただけるのは嬉しいです☆ ありがとうございます~